のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
就労継続支援B型事業所に通所しています。
毎日のドタバタ生活を綴っています。

自力通学観察日

2011年04月14日 21時24分33秒 | 特別支援教育
今日は、自力通学観察日。
ここをクリアしないと、自力通学が出来ない。

そもそも自力通学は、自立した社会生活を送る力を養うことや、ルール、マナーなどを守る力などを養うためのもの。

観察は、安全な行動などをチェック。
道路をちゃんと歩く、信号を確認する、横断歩道を渡るなどや、バスや電車を待つ間の態度、乗車中の態度などなど。
おさるの場合は、徒歩通学なので、公共交通機関利用よりチェック項目は少ない。
そもそも公共交通機関を利用するのなら、おさるには自力通学は無理。
いや出来るけれど、許可が下りないだろう。
だって、電車の中で動き回る可能性があるし、知らない人に話しかける可能性もあるから。

朝の登校時、おさるの歩く速さについて行けない。
一信号遅れると、10メートル以上先を歩いている。
最大25メートルくらい?
すこし離れて・・・って言うレベルじゃ無い。
しかも、カーブ。
全く姿が見えず。
同行している意味がないかも~~なんて思っていると、おさるは既に校門をくぐっていた。

下校時に観察を受ける。
ちゃんと帰ってくるかな。

ピンポ~ン。
帰ってきたのかな。

おさるだった。

あれ?
後ろから担任の先生がついてきた。

担任の先生がチェックするんだ。
私は、テレビ番組で見るチェックマンみたいに、知らない先生がチェックするんだと思っていた。

今日判定会議が開けたら、合否を連絡するとのこと。

夜電話がかかってきた。
「合格しましたので、気を付けて登校するように行ってください。」

道路工事をやっているかも知れないので、明日も同行すると伝える。

いざ1人で登校させるとなると、ちょっとドキドキ。
おさるの力を信じるとするか!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給食が始まりました。 | トップ | 1人で登校 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めがね)
2011-04-15 09:50:25
自力できるようになりよかったですね、しばらくは、心配かなー応援してます。
Unknown (めがね)
2011-04-15 11:50:38
おさる君の自力通学許可出てよかったーしばらくは、心配かなー応援してます。
めがねさんへ (nonbiriosaru)
2011-04-15 21:37:48
めがねさん

当ブログ管理人nonbiriosaruです。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

ありがとうございます。
今日も心配で、朝着いていこうとしたら、「1人で行く!」
途中で追い返されました。
少しずつ親離れをしているようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特別支援教育」カテゴリの最新記事