のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
就労継続支援B型事業所に通所しています。
毎日のドタバタ生活を綴っています。

1人で登校

2011年04月15日 21時39分35秒 | 特別支援教育
朝、「1人で学校に行く。」と言うおさる。
確かに、昨日自力通学の許可を貰ったけどさぁ。
どうやって理解したの?

「1人で学校に、歩いて行きます。」とは言っていた。
でも、それが今日からだとは、一言も言っていないのに・・・

それでも気になって、付いていこうとした。
途中で、先を歩いていたおさるが振り返り、
「お母さん、いってらっしゃい。」と言う。
行ってらっしゃいというのは、ここで見送れてっていうこと。

「いってらっしゃい」は、自分へ使う言葉じゃないんだよ。
何度も教えているんだけど、もう変更は無理かな。
このあたりは、バリバリ自閉症だなと思う。

近くを歩いていた人が、やたらおさるの方を見ている。
話しかけている様子はないけど、なんだろう?
その人の動向が気になるので、慌てて追いかける。

おさるの方が抜き去って、先を歩いているので、しばらく様子を見て戻る。

8時50分。
特に学校から電話がかかってこないので、無事到着したんだろう。

帰りは、雨が降っていたので迎えに行く。
一年上の学年に2人、同じ中学校出身の生徒がいる。
彼たちは、おさるとは一緒に帰りたくない様子。
私がいるからでもないだろうけど、さっさと抜き去っていったから。
おさるも、マイペースで帰りたいだろうし。

まあこの調子なら、来週から本当に1人で通学だね。

学年便りを見ていたら、帰宅後お昼寝をしている生徒もいるとか。
おさるは、ぜんぜん。
さっさと約1時間、「散歩してきます。」と言って、出ていましたから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自力通学観察日 | トップ | ありゃ、本当に散歩している... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

特別支援教育」カテゴリの最新記事