のんびりおさるの毎日

明るく元気な自閉症児おさる。
就労継続支援B型事業所に通所しています。
毎日のドタバタ生活を綴っています。

文章題は、苦手。

2010年06月28日 22時15分34秒 | 自閉症
「同じプリントだと、前にやったときの答えを写しています。」
宿題として出して貰っているプリントに関して、こう連絡帳に書いたからか、最近ちょっと内容が変わった。

数学いや算数は、文章題。
図で考える問題。
たとえば全体の数字と1つの数字が書いてあって、元の数を求めるっていうヤツ。

はっきり言って、文章題が苦手なおさる。
図になっているからわかりやすいだろ~~~と思うんだけど、図の見方も?なのかな。

出てきた数字を順番に書いて、15-27としていた。
「計算できないでしょ(今のキミが習っている範囲ではだけど)」

なぜか、「計算用紙」と言う言葉は理解していて、別の紙で筆算している。
これは立派だけど・・・

文章が理解できたら、学力もアップするんだろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前・午後とも一杯動いたね。 | トップ | ピアノレッスンに行きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症」カテゴリの最新記事