ともちゃんの のんびり登山教室

分県登山ガイド「大阪府の山」(山と渓谷社)著者の岡田知子が
ご案内する登山教室。
のんびり、ゆるゆると山に登ります。

2019年8月26日(月) この夏2度目の無双洞!水の量は大増量サービス中!

2019-09-30 22:35:09 | らくらく山歩の会
夏の定番になりつつある、無双洞でのランチタイム。

この風景からしてすでに涼しい。まだ登山口を出たばかりだけど。

斜面をトラバースしていると、地面からポコポコ頭を出しているものが。

クチベニタケでした。可愛い!

水簾ノ滝に着きました。台風の影響か、かなりの水量で近づけません。

登山道も荒れ気味でしたが、念のためザイルで確保しつつ無双洞に到着。早速洞窟内に入り、
ユニークな記念写真を撮りました。

お決まりのそうめん。

腕時計のアップ。何と気温は20℃以下!大阪や京都では30℃を超えているというのに、なんという贅沢!

いつまでも涼んでいたいけど、下山しなければいけません。帰りに面白い形のキノコを見つけました。
ベニチャワンタケモドキかなあ?

今年の夏の、無双洞で涼む企画はこれで終了ですが、来年も実施します。今からお楽しみにー!

10月期の予定は、ホームページをご覧ください。

人数限定登山の残席状況と、ウェブ予約はこちら

2019年8月24日(土) 高野山女人道を歩く!

2019-09-30 20:54:04 | のんびり山歩の会
このところ日本人だけでなく外国人の観光客にも大人気の高野山。夏でも涼しいので、避暑地としても
人気があります。

そんな高野山で、誰にも会わずにハイキングを楽しむ企画。南海極楽橋駅から歩き始め、古の女人道を
たどります。

極楽橋を渡り、不動坂を上ります。

清不動堂(きよめのふどうどう)に到着。高野山の参拝の前に、身体を浄めたそうです。

女人堂に到着。高野山のゆるキャラ「こうやくん」がお出迎え。

高野町の市街地に出ます。右手の建物は登録有形文化遺産に指定されている和合庵。大正時代に建てられたものです。

一本杉の分岐の付近には、杉の巨木が何本かあります。昔から、行きかう人々をも守ってきたのかな。

小川沿いに進むと、湿地からヒザのような物体がぽこぽこと顔を出しています。ラクウショウ(落羽松)の
気根です。クリンソウの株もあったので、春先には花もいっぱい見られるかも。

本日唯一の山頂、雪池山(988m)に到着!気温を測ってみると、20℃でした。涼しい!

カツラの木がたくさん植えられた場所を通りかかると、甘い香りがしました。まだ暑いけど、秋は近くまで
来ているんですね。

弘法大師廟にお参りした後、奥ノ院墓地をぶらぶら。

高野山ケーブルカーに乗って帰ります。2019年春に登場したばかりのスイス製の車両に、みんな大はしゃぎ
でした(笑)

10月期の予定は、ホームページをご覧ください。