三連休でした

2011-01-10 | Weblog



 少し遅れたお正月休みを8日・9日・10日といただきました。暦通りに休日がある仕事ではないので、今回のように世の中と同じ三連休になったのは、この仕事に就いてから初めてだと思います。

 初日に「いとこ会」なる親戚同士での宴席がありました。きょうだいや従兄弟たちが、たまには集まって交流しようということです。この会は、去年から始まったのですが、思えば私たちの親たちも同じような会を今の私たちと同じ年代になって開いていたように思います。時代は変わっても親族というものは、同じようなことを考えるものなのかもしれません。
 時々会っていた従兄妹も居れば、20年ぶりくらいに会う従兄弟も居り、亡くなった祖父母の話題などで楽しい夜を過ごせました。

 二日目の夜は、吉祥寺にあるショー・パブ「サーカスカフェ」さんに行ってみました。昨年開店したまだ新しいお店で、昼間(水曜・土曜)は絵本カフェ、夜はショー・パブになるというお店です。昼間と夜ではお客の層が全く違うようですが、ファンタジーを売ることでは共通しているのでしょう。
 日曜日のみですが、タレントの日出郎さんも出演されています。丁度、出演される日にあたっていたので、一緒に記念撮影もさせていただきました。来月はCDも発売されるとのことで、活躍されてます。

 連休最後の今日は、少しゆっくりさせてもらいました。
 お昼の来客後、愛犬Lukeといつもの散歩に出かけたら、去年も咲いていた桜が、今年も花を開いていました。


 満開というわけではありませんから、近影でないと写真では分かりにくいかもしれません。

 「冬桜」なのでしょうか?並びにあるソメイヨシノとは木の幹も枝振りも花の形も異なっています。

 夜勤や宿直をやり始めて、明け方の気候を季節ごとに実感できるようになり、毎年1月10日前後が最も冷え込むと感じていますが、yahoo!の天気予報を見ると、明日の朝6時の多摩地区は-4度の予報なので、今年も例年通りになりそうです。明日は早番、一番寒い時間帯の出勤で、連休明けにはちょっと辛いかもしれません

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一年、ありがとうござい... | TOP | 冬の散歩風景 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナミンママ)
2011-01-10 23:49:57
三連休を有意義にお過ごしであったご様子。
「いとこ会」ってのも、いいもんですね 
幼いころや、お互いの親のことなど共通話題がで盛り上がり、
血の繋がりの安心感というか、同窓会とはまた違った味わいのあることでしょう。

でも連休後の早番勤務とは、辛そうですね。
冷え込みも一段と厳しそうですから、体調を崩されぬようご自愛下さい。

それにしても最近のルークは、おとぼけ顔が多いような気がするんですが・・・
いや、別のところで見たんかいな
返信する
ハナミンママさまへ (non_B)
2011-01-11 19:45:12
「いとこ会」では、子供や学生の頃に会ったのが最後で、大人になって再会した従兄弟も居り、なかなか感慨深いものがありました。
血の繋がりというのは、長く離れていても、どこかでつながっている感じがしますね。安心感というのは、そういうものなのでしょう。

今朝の出勤は、今季一番の寒さでした。これからは降雪がちょっと心配ですが、日の出の時刻が段々と早くなるのも、春が近づくのも感じられます。

最近は、ルークを撮るときは、脱力したところを待って撮っています。
今年は、動くおトボけ姿を撮ってみたいですね♪
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog