歩きはじめました

2012-09-07 | Weblog



 8月4日の記事で、自分が糖尿病と診断されたことからウォーキングかジョギングをやりたいけれど、なかなか始められないことを書きましたが、あれから一か月、やっとウォーキングを始めてみました。
 昨日の夜から上の画像にあるスニーカーとパンツ、Tシャツという姿で、試しに近所の中学校の周りを2周してみました。時間にして15分弱、ちゃんと距離を測ってはいませんが1.5kmくらいでしょう。慣れるごとに少しずつ距離を伸ばしてみます。 
 夜9時を回っていたので、当然、中学校には誰もいませんし、校庭の灯りも消えています。人通りもほとんど無いし、街灯を頼りに独りでセッセと歩いてみましたが、普段、仕事では嫌になるくらい歩くのに比べ、こうやって健康づくりを意識して歩いてみると、なかなか気持ちの良いものだと感じました。

 愛犬Lukeと一緒の散歩でも歩きますが、それは犬のペースで歩くことになり、呼吸を整えながらや、歩く速さを自分なりのペース配分にできないので「運動」 としては効果が低いように思います。自分のウォーキングとLukeとの散歩は別に考えていますが、昨日のウォーキングではその前にLukeと短い距離を歩いてみました。

 Lukeには先月頃からオシッコが漏れる、というか意識と関係なくチョロッチョロッと少量の排尿をしてしまう症状が何度も見られました。今まで家の中で排泄してしまったのは1回だけしかなく、ちょっと心配になりました。
 動物病院を受診して薬をもらい、しばらく服用を続けたところ症状は改善されましたが、未だにごく少量の排尿が見られます。膀胱炎の可能性があると言われましたが、もしかしたら加齢によるものかもしれません。
 Lukeは動物保護センターに収容されていたのでいつ生れたのか分かりません。一緒に暮らし始めた頃は『2歳くらいかな...』と思っていましたが、もしかしたらもう少し年齢が上だったかもしれません。だとすると10歳を超えていますから老化現象が見られても普通のこととなります。
 今まではLukeの散歩は日中に一回だけでしたが、私の夜のウォーキングの前か後に、少しだけ一緒に外に出て、一緒に健康づくりをしてみます。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Life in Tokuyo 123_ハナちゃ... | TOP | 友人の訃報 »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトレラママ)
2012-09-07 21:07:20
まずは、準備ですよね。気分も新鮮になるし。
私もこっちに来てからは立川にいた時より歩いてますね。
一人で歩くのはつまらないですけど、レイラは自転車だと早いのに歩きは老犬のようで、話になりません。
サトリなら一緒に走ったり歩いたり出来たのにな。
non_Bさん、忙しいお仕事ですから、無理をしないでTake it easy! で続けてくださいね。
返信する
なにごとも、 (Pepper)
2012-09-07 21:40:11
カタチから入るのは大事ですね。
私も「せっかくシューズを買ったんだから・・・」の気持ちで続いてます

慣れてきたら、少しずつジョギングも取り入れたいですね。
普段、走るという行為をしていないと、ビックリするくらいに走り方を忘れている可能性もあります

そのうち一緒に、短い距離のマラソン大会に出てみようよ
返信する
サトレラママさまへ (non_B)
2012-09-07 21:50:19
靴とパンツを買うのに一か月もかかってしまいました

今、いらっしゃるところは自転車よりも歩きの方が動きやすいのでしょうか?
サトリを引き連れて(?)颯爽と自転車を漕がれてたサトレラママさまを思い出しました。

今夜のウォーキングは昨夜の約2倍くらいの距離にしてみました。
好きなレッチリを聴きながら歩いていると、楽しく歩けます。
力まず、楽な気分で続けてみます
返信する
Pepperさんへ (non_B)
2012-09-07 22:01:17
始めてみれば楽しくなってきてます。

カタチといえば、iPodを収納できるアームバンドをポチってしまいました。
普段、カー・オーディオで音楽を聴くことが多いけれど、イヤフォンで聴くと、今まで聴こえていなかった楽器の音が聴こえてきたりして、馴染んだ楽曲も新鮮に聴こえます。

実は長距離走は高校生の頃は得意でした。
あの頃に戻りたい気もするし、現実には腰痛もあるし...
ユルユル考えてみます
返信する
Unknown (ハナミンママ)
2012-09-09 10:43:59
うん、うん、良いことですね。
近くにウォーキングに適した場所があるのはいいですね(1周○○メートルとか距離の目安になる) iPod等があれば、退屈もしないし。
ハナコが来たばかりの頃、朝ハナコを連れて昭和公園の陸上競技場(1周650メートル)を6周くらいしてました。といっても、ハナコもワタシのペースでは歩かないので、ベンチに繋いでおいてでしたが・・・
ワンコ連れのウォーキングは、ワンコの方を余程訓練しておかないと難しいですね。
あの頃はハナコも若く、ワタシも今よりも時間に余裕があって良かったな・・・
返信する
ハナミンママさまへ (non_B)
2012-09-09 14:07:16
『歩く楽しさ』と『音楽を楽しむこと』の二ついっしょに楽しめるので、得をしたような気がします♪

昨日・一昨日は、中学校からその先の小学校とその周辺まで歩き、だいたい30分、3kmくらいを歩いてみました。
今日は夜勤なので今晩と明日はお休みしますが、明後日の公休は、多摩川沿いに行ってみようと思います。

ワンコ連れのウォーキングはウチも無理でしょう。
序列順位が私の方が下だから
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog