新バンドの初リハ

2012-08-14 | Music



 上の画像の山栗は、今日の夜勤明けの朝、施設の敷地に落ちていたものです。施設裏手の山から風に吹かれて落ちてくるようですが、これを見ると秋が近づいてきた感じがします。街中ではなく山間にある私たちの施設では、ちょっと早めに秋がやってきます。昨日の日中は蒸し暑かったのですが、今日の明け方はだいぶ涼しくなりました。

************************************************************************

 12日(日)は新しく始まったバンドの初めてのリハーサルがありました。
 新しいバンドはワクワクするものですが、私にとっては、この数年、ドラムレスのバンドで、人が叩くドラムと一緒に演奏していなかったので、生のドラムと演奏することをとても楽しめました。
 ドラムマシンはリズムを正確に刻んでくれます。それ故に抑揚が無く、味気ない欠点があります。対して人が叩くドラムは、テンポを落としたり速めたりと、多少の狂いがあってもそれをコントロールする楽しみがあり、それに合わせていくこと自体を楽しめる気がします。

 ともあれ初めてのリハーサルでは4曲を演奏しました。
 1.Linda Ronstadt “You're No Good”
 2.The Pretenders “Don't Get Me Wrong”
 3.Grand Funk Railroad “The Loco-Motion”
 4.Heart “Without You”
 こんなに一気に洋楽のコピーをしたのは何年ぶりになるのか...直前になって慌ててコピーしたものの、一所懸命に耳を使いました。

 ↑こんな感じで道具を使いました。ベースにVOXのヘッドフォン・アンプのAmplugを挿し、そこにiPodを繋げて音源を聴きながら『耳コピ』してみました。

 ↑Amplugの拡大です。手にするとチャチい感じもしますが、見た目はVOXらしさがあります。VOXのギター・アンプはデザインが独特で、すぐにそれと分かるのですが、Amplugもデザインを踏襲しています。
 出てくる音も、ヘッドフォンで聴く分にはノイズも少なく、充分な音質だと思います。

 リハーサル後、バンドの今後の活動を打合せして、9月に2回目のリハーサルをし、その際には1~2曲の追加、年末くらいまでに7曲くらいを用意して、スタジオ・ライブなどもやってみたい...などを話し合いました。
 どんな形になっていくのか、これから楽しみです。


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖尿病 | TOP | 11月の誕生日会に向けて_“仰... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoco)
2012-08-14 23:59:54
non Bさん、ベース完璧でしたょ!!
耳コピグッズ、すごいですね~♪
写真も上手ですね。そちらの趣味もあるんでしたっけ?
これからも、よろしくお願いしま~す^^byボーカル

返信する
tomocoさんへ (non_B)
2012-08-15 00:19:19
こんばんは。
先日はお疲れさまでした。初リハ、とても楽しかったです♪
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

Amplugは、ベースに直挿しというのが、場所をとらずに済むのですごく助かってます。
写真は好きですが、まだまだですね...
ベースも...もっと精進します
返信する
Amplugと言えば、 (Pepper)
2012-08-15 12:53:30
↓コレが欲しかった・・・
http://www.voxamps.jp/products/K-ON/

自分は、ZOOM B3からヘッドホンで聞いていますが、iPodも繋げるなんて便利だね。

やっぱり生のドラムと息を合わせるのがベース弾きとしての醍醐味だと思います。
羨ましい気持ちもありますけど、ライブは見に行きますので誘って下さいね。
返信する
Pepperさんへ (non_B)
2012-08-15 16:57:10
けいおん!!とコラボしたAmplugですね。
好きな人には良いかもしれません。

コピーするときに、音源に合わせて弾いてみるのが効率的だから、iPodなどを繋げられるのは助かります。

生のドラムに合わせて弾けるのは久しぶりでしたが、本当に気持ち良いですね。
ライブは半年以上先という感じでしょうか...
返信する
おはようございますo(^▽^)o (小林香里)
2012-10-20 07:25:22
ギターの詳しいことはわかりませんが、
ギターの音色が大好きで、キーを変える時の弦のなんともいえぬあの音というかなんというか…。

ライブ、行きたいですね。生はいいですよね。息子の影響で好きになったビジュアル系バンドのライブ映像を見て、盛り上がってる単純な私です。
楽しみを待つだけで免疫力がUPすると聞きました。
楽しみにしていますv(^_^v)♪
返信する
小林香里さんへ (non_B)
2012-10-20 19:09:19
ギターの音色は、若い頃にはそんなにおもいませんでしたが、最近になって、素の音色というか、そのギター本来が持つ音色が好きになってきている気がします。
良いギターは、やっぱり良い音色がするものだということが、やっと分かってきた気もします。
とはいえ弾き手の力量次第なんですが...

先にある楽しみを、一日、一日と待つのもそれだけで楽しかったりしますね。
身体に良いのは分かる気がします。
今日はこれから友人のバンド(女性4人組です)のライブを福生まで聴きに行きます
返信する

post a comment

Recent Entries | Music