新しいバンドを始められそうです。

2014-03-18 | Music



 今日は東京地方に<春一番>が吹きました。気温も上がり、春が近づいている感じが増しています。

 いつもの愛犬との散歩コースに居るコガモも、あとひと月くらいすると北に向かって移動してしまいます。

************************************************************************************

 一昨日、宿直の当番だった私に、去年、一緒にバンドをやったKさんからメールが届きました。

 『バンドに誘おうと思ったけど、大変そうな時期だから...』

 と、ありました。Kさんは、このブログの前回の記事を読んで、私が今の仕事を辞めることを知り、何かと大変だろうと配慮してくれたようです。

 『今、宿直中だから取り急ぎ! メンバーに入れて!』

 と、本当に急いで返信しました。
 次の仕事を決めることも大事ですが、これからは自分の趣味の時間も大切にしたいと思っていて、できれば誰かと一緒にバンドをやりたいと思っていた矢先でしたから、タイミングが良すぎるメールでした。
 Kさんからのメールには演奏曲の候補がいくつか挙げられていました。主に’60年代から’70年代の洋楽です。その中にT.REXの“20th Century Boy”が含まれていました。そのままズバリ、映画“20世紀少年”のテーマ曲にも使われたので、21世紀になっても耳にすることが多い有名曲です。
 この曲は、先月に聴いた山本恭司さんと本田恭章さんのライブのアンコールでも二人の弾き語りで演奏されました。縁があるのかもしれません。

 T.REXの曲は、カバーされることも多くて、私にはこの人たちの“Get It On”が耳に残っています。

 異なるバンドやキャリアの人たちが集まった<The Power Station>です。ストレートに’80年代らしさあふれるバンドだと思います。
 Duran DuranのAndy TaylorとJohn Taylorが、バンド名通りにパワー感ある演奏をしていたのが強烈でした。この人たちの”Get It On”も弾いてみたい気がします。
 (動画中、Get It Onは10:52から始まります) 

 トップの画像は、東京・立川市にある普済寺の境内に咲いていた桃の花です。3月3日のひな祭りの日に撮りましたがこのときは満開ではなく、その数日後に満開になっていました。 


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年 その2 | TOP | 自転車を買いました。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Music