日がな一日・・・写真づけ(笑)

空・雲・花・建物などの写真帳です

鎌倉のうみにて(4)

2009-02-20 13:57:23 | 鎌倉
こちらはガラス片です。
こちらも一部です。

      
     化粧品のクリームが入っていたビン

      
      「ガラスの栓」

      
       「薬の瓶?」
       いろいろ調べたのですが、
        よく分かりませんでした。
        古い物だとは思うのですが・・・

 
      
     「一部銀化したビン」
      銀化ビンとは、
       何十年も海で眠っていて、
       化学変化を起こしたビン
         「銀化現象」


       
     これは何のビンでしょう?

       
      「大日本麦酒のビンの底」

       明治の後期から、
        昭和24年まであったビール会社
        その後「サッポロ」と
        「アサヒ」に分かれました。
         横浜に工場がありました。


こうして写真をアップしていると、
昔の事を想像して楽しいです。

また鎌倉の海が見たくなって来たわ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2009-02-22 15:56:30
海岸に流れ着いたあれこれ
何十年も昔のものもあるのですねぇ
ガラス瓶にいれた手紙がずっと後になって流れ着いた
なんていうロマンあふれる物語りもうなずけます
返信する
ビオラさんへ (non)
2009-02-24 12:16:27
海の底に眠っていた物が、
海が荒れた時の波で、
掘り起こされて流れて来るそうです。
大体はいろいろな物にぶつかって、
壊れてしまうのですが、
たまにそのままの状態で流れて来るんです。

昔の手紙なんて流れて来たら本当にロマンティックですよね~
ぜひ一度巡り会いたいものです ^^
返信する

コメントを投稿