タカへの個人的な日記-goo版

個人的な日々の出来事をつづっています。暇つぶしに読んでもらえれば。

神様でもなんでもない!

2017-03-19 18:09:55 | その他

世間は3連休ですが私は今日も仕事です。
先日仕事であった出来事をちょこっと。

私の会社はモノを作って利益を得てる業種では
ありません。いろいろあって詳しくは書けませんが。

なのでザックリとした書き方になりますが
ある客先の話です。

具体的に書くといろいろあるのでどう書けばいいか
ちょっと考えてしまうのですが、あるサービスを
その客先は受けたわけです。

で、私はその請求に行った訳なんです。
そしたらね。払えない!って言うんですよ!

どうも見積もり行き違いがあったみたいでね。
1回のサービス代が合計のサービス代だと
思っていたからその金額で上司決済をとってるので
1回分しか払えないって担当者が言うんですよ。

私は請求にしか関わってないので
とりあえず、その日は伝えておきますってことで
もどってきたのです。

見積りを確認したのですが一回○○円ってなってるので
向こうの言い分もどうかと思うのですが、全部の見積りを
欲しいって言ったはずの一点張り。ほんと、びっくりです。
ゴネ得ですか~。

じじいでヒラの私は単なる集金人みたいなものなので
また言われたとおり集金に行くだけなんですけどね。

で、どうなったかというとあまりおおごとにしなくない
というわけで、1回分の料金でということに。
ゴネ得したわけです。

サービス代っていうのは人件費みたいなもんなので
二回分の直接の経費はそんなにかかってないので
1回分でも損はなんとかってことらしいです。

うまくたとえられませんが1万の金の延べ棒を買って像にして
5万で売ってるとすれば10万もらわなけばいけないところ
5万になってしまったわけです。でも使った金の延べ棒は
2万なんで制作に人件費がかかっているけど大損は
っていうかんじでしょうか。

でさらにうちの会社はそのサービスを業者さんに
委託してたので、結局は業者さんが泣くこととなりました。
そんなことされたら業者さんも大変だろうと思いきや
そうでもないみたいなんです。

うまくたとえられないですが
1万の金の延べ棒で作った像を5万で買う客を
50人紹介するからこれで帳尻あうでしょうみたいなね。
委託業者さんはニコニコでOKですよ~みたいなね。

詳しく書けないのでわかりづらいたとえ話に
なってしまいましたがA社がゴネ得をしたっていう
ことには変わりがありません。

たまに集金だの請求書だのを届けにいく
末端の労働者としては
気持ちよく金払え~
って叫びたい場面によく遭遇します。

lg.jpg

お客様は神様だと勘違いしてる客先に
天罰くだれ~って思っちゃいました。

おつきあいくださり感謝です。今日は仕事が暇なので
長々となっちゃいました。m(_ _"m)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドームをちらっと | トップ | すき放題かも。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事