のどかなケイバ

一口馬主やってます

神奈川県の四隅の駅に行ってみた・最北端編1

2021-12-27 14:12:08 | 雑談
昨日話した八王子駅に行く方法ですが、相模線を使うことにしました。相模線は私が昔使ってた時代は気動車でしたが、今は電化されてます。電化されるとそれまでの終着駅だった橋本駅から横浜戦に乗り込み、八王子駅まで行くことができるようになりました。が、電化後はたくさんあった八王子駅行きは徐々に減らされてしまい、今は早朝と夕方に数本しかありません。
無くなる前に一度は乗っておきたい八王子駅行き相模線。それに合わせ、バスに乗ることにしました。

あ、肝心なことを書き忘れてました。私がこの日最初に目指した駅の名前を発表します。神奈川県最北端の駅。神奈川県の地図を開くと、神奈川県の最北端、現在の相模原市緑区に中央線がかすめるように通ってます。
神奈川県内にある中央線の駅は2つ。相模湖駅と藤野駅。この2つの駅のどちらかが神奈川県最北端駅であることは確か。が、しかしです。この2つの駅の位置って緯線とほぼ平行なんですよね。そんなわけで調べてみることにしました。どちらの駅がより北にあるか?
相模湖駅 北緯35°37'01"
藤野駅  北緯35°36'57"
相模湖駅の方が北でした。というわけで、まずは相模湖駅に行くことにしました。

私の家の最寄りのバス停(正確には2番目に近いバス停)の1番バスは6時10分。これでは前述の八王子駅行きの電車には早過ぎます。次のバスは6時25分。これがちょうどいいかな? というわけで6時25分発のバスを目指して家を出ました。が、バス停の時刻表には6時25分発のバスがない? どうやら直近のダイヤ改正で廃止になってたようです。が~ん・・・ 仕方なく次のバスを待つことにしました。
結局茅ヶ崎駅に着いたとき、相模線のホームで待っていた電車は橋本行きでした。



この電車に乗って橋本駅へ。混み具合ですが、ちょっと人が多いかなあ。それでも全員座れるくらいかな? て感じだったのですが、海老名駅でたくさん人が乗ってきて、ものすごい混雑に。これが日曜日朝の相模線かよ、て感じでした。

橋本駅では横浜線に乗り換え、八王子駅へ。




八王子駅からは中央線に乗り換え、高尾駅へ。


高尾駅までは順調でしたが、そこから先の電車は突然少なくなります。相模湖駅は高尾駅の次の駅なのですが、次の電車は25分後なんだとか。おいおいて感じ。
ちなみに、中央線は高尾駅までは「中央線」 そこから先は「中央本線」と表記されてました。JRとしては別の線路とみなしてるのかな?

いよいよ甲府行き電車の発車時刻となりました。と、行数が思ったより増えてしまいました。続きは明日書くことにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。