のどかなケイバ

一口馬主やってます

神奈川県の四隅の駅に行ってみた・最北端編2

2021-12-28 15:15:55 | 雑談
いよいよ中央本線甲府行き電車発車!




高尾駅を出ると外の景色は一変。進行方向左側は「ここ、ほんとうに東京都?」と言いたくなるくらいの田舎だったのです。ま、右側は巨大な橋脚が等間隔に並んでます。そう、中央高速の橋脚。これは無粋でしたね。
そうそうしてるうちにトンネル突入。これを抜けると神奈川県です。いよいよ甲府行き中央本線は相模湖駅に到着しました。

ここが神奈川県最北端の駅です。
駅は新しかったんですがねぇ、駅の外に出るとあれっ?という景色が。


これが駅前の通り。何もない・・・ ここ、ほんとうに神奈川県の駅? 写真の中で横切ってる道は国道20号線。そこまで歩いて左右を見ましたが、コンビニも見当たりありません。ええ~ 駅前でしょ?・・・ そこで駅の方に振り返ってみたら・・・

なんなんだよ、この看板。昭和30年代? 相模湖は完全に寂れてました? いや、もしかしたら今相模湖に来る人は鉄道は使わず、バスや愛車で来てるのかもしれません。しかし、この寂れっぷりはめまいがしました。ガンバレ神奈川県!

高尾駅では中央線⇒中央本線の乗り換えに25分待たされましたが、相模湖駅の帰りの中央本線は11分後に来ます。これに乗らないと次は40分後? そんなわけで慌ててホームに戻りました。
しばらくすると帰りの中央本線が見えてきました。

こうしてみると、相模湖駅はトンネル=山に囲まれてるんですね。

次は神奈川県最東端の駅へ。そこに行くにはまず川崎駅に行く必要があります。私は南武線に乗り換えるために、立川駅を目指しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。