のどかなケイバ

一口馬主やってます

ココクレーターが母馬優先になった!

2024-01-21 21:10:54 | 競馬写真
今日は中山競馬場に行ってきました。我が一口愛馬ココクレーターを応援するためです。ココクレーターは見事1着になってくれました! わ~い、パチパチ~!









本日のココクレーターですが、いきなりびっくりしました。なんとスタート決まらずどんケツに。どうなるんだ、これ、いったい? だいたいオッズが怪しかった。ココクレーターのパドックいるときは人気爆発て感じで単勝オッズは1.6倍に。これは勝って当然のオッズ。
しかし、突然リバウンドが。どんどん人気がなくなっていったのです。最終的には2.2倍に。これは嫌な予感。その上でのスタートの失敗。これはダメかと思ったのですが・・・
直線に入るとココクレーターは一番外へ。そこからがものすごい末脚。1頭1頭抜いていき、ついに先頭を走ってたウインレイアーをアタマ差交わしたところがゴール板でした。計ったような追い込み、さすがルメール騎手でした。感謝!

ここで何度も書いてますが、キャロットクラブには母馬優先という制度があります。キャロットクラブで牝馬に出資し、その馬が引退⇒母馬になり、その子馬がキャロットクラブで募集されたときは、母馬に出資してた人に優先的に回すという制度。
すべての牝馬がその対象になるとは限りません。ある程度実績をあげないといけないのです。具体的には3勝(以上)。ココクレーターは今日の勝利で3勝目となりました。
ま、3勝はあくまでも目安。私がかつて持っていた馬で言えば、プリュムは3勝をあげましたが母馬優先にはなりませんでした。逆にココクレーターの叔母のレイリオンは2勝しかあげてないのに母馬優先の対象になってました。ま、3勝とは言わず、4勝5勝とさらに勝ち星を積み重ねていけば、母馬優先の馬にしてくれるはず。
キャロットクラブは会員が増え過ぎたせいか、なかなか欲しい馬に出資できなくなってしまいました。それを考えると、ココクレーターにはもっと勝ち上がって欲しいですね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。