のどかなケイバ

一口馬主やってます

グランディアは3着でした

2021-11-14 17:34:10 | 競馬
本日阪神競馬9レース黄菊賞に出走したグランディアは3着でした。ひとつ言わせてもらえば、スタート時隣りにいたメイショウゲキリンが思いっきり寄ってきました。あれでグランディアはやる気を失くしてしまったようです。
ま、それは単なる言い訳。実際は実力不足。1勝クラスでは敷居が高かったような気があります。グランディアの母はディアデラノビア。ディアデラノビアの子どもたちはみんな晩成でした。父も晩成のハービンジャー。これはしばらく成長を促すために放牧に出して、来年4月くらいに復帰させた方がいいかも? 私にとって初めての中内田調教師に期待しましょうか。

さて、本日のメインレースはG1エリザベス女王杯。ここで昨日掲げた私のエリ女馬券を再掲します。

クラヴェルを頭にワイド馬券、4点流し。クラヴェルは人気薄ですが、流した4頭の馬は1・2・3・4番人気の馬。クラヴェルの母ディアデラマドレ、祖母ディアデラノビアともエリ女で3着になってます。クラヴェルも3着になるような気がして、クラヴェル3着-1・2・3・4番人気でワイド馬券で勝負することにしました。

で、結果ですが・・・
クラヴェル、思った通りの3着! が、しかし、1・2・3・4番人気の馬は1頭も掲示板に載らなかったのです。なんじゃこりゃーっ!? こんなことならクラヴェルの複勝で勝負すればよかった。クラヴェルの複勝馬券は8.1倍もついたんですよ!!
しかし、私、なんでクラヴェルに乗らなかったんでしょうねぇ?・・・ ここで何度も書いてる通り、キャロットには母馬優先権があります。キャロットで牝馬に出資して、その馬が引退⇒母馬になり、キャロットで募集されると、母馬に出資してた人に優先的に回してくれる制度。
私はディアデラマドレに1口乗ってました。だからクラヴェルに出資しようと思えば出資できたのです。が、私は乗りませんでした。なんたる不覚・・・
ちなみに、クラヴェルはディアデラマドレ1番子でした。2番子はフェットデメール。この子はまったく走ることなく引退。3番子はレガラール。私、この子には乗りました。1番子・2番子は女の子でしたが、3番子は男の子でした。はたしてレガラールは走ってくれるでしょうか?

来週我が一口愛馬の出走予定はありませんが、次の週にはあります。11月27日東京競馬12レース芝1600mにグレイトオーサーが出走予定になってます。
グレイトオーサーの前走の敗因は単純。騎手。この大バカ野郎、これからっていう場面で馬がゴミゴミしてる最内に突っ込んで行ったんですよ。当然のように前が壁になり、大敗北。この馬を管理する堀師は、よくこんな低知能を使ったものです!
堀師は外国人ジョッキーが好きな調教師。11月27日の翌日はJC。もしかしたらJCに出走する騎手を確保したのかもしれません。期待しましょうか。

翌週12月4日には、G2ステイヤーズSにカウディーリョが出走します。カウディーリョは菊花賞で逃げて、2800mまで1着でした。が、2900m、残り100mで力尽きてしまい8着。
ステイヤーズSは3600m、はたしてあと700m持たせることができるでしょうか? その時の騎手に期待しましょうか。