のどかなケイバ

一口馬主やってます

キアレッツァ4着とヴァントシルムの話

2019-08-04 20:49:12 | 競馬
本日新潟競馬3レース牝馬限定未勝利戦ダート1200mに出走した我が一口愛馬キアレッツァは4着でした。

キアレッツァはこれまでの最高順位は4着でした。その時の1着馬とのタイム差は0.7秒。今回は0.4秒。上がり3ハロン37.3秒は2位タイ。私は今回の騎手木幡育也に嫌悪感がありましたが、それは取り消さないといけないようですね。
昨日書いた通り、キアレッツァは今日のレースで5着以内に入らなければ引退となるはずでしたが、4着となりました。次を確保。正直期待できないのですが、ラストになる次は今日より期待してもいいような気があります。

行数余ったので、昨日の札幌日経オープンの話でもしましょうか。昨日ヴァントシルムは単勝6番人気でした。なのに複勝は1番人気だったんですよ。ともかくこのレースのオッズはむちゃくちゃでした。出走馬10頭、内7頭が7.8倍以内でした。今回私はこのレースをWINSで観戦したのですが、締切2分前8番人だったハッピーグリンの単勝オッズは9.2倍だったような。蛇足ですが、ハッピーグリンはこのレースで2着でした。
このレースの1着馬カフジプリンスは道中ずーっと3番手にいました。が、3コーナーで詰まってしまい、一気にブービー。そこから大外に持ち出し、まくって追い込んで、優勝となりました。
スタートで思いっきり出遅れたヴァントシルムは、向こう上面ど真ん中で追い込み始め、3コーナーではすでに先頭立ってました。これはいくらなんでも早過ぎ。4コーナーあたりで先頭に立てばいいものを・・・ なんであんなに急いだのか? やっぱこの藤岡康太て騎手がダメダメなんでしょうね。次は騎手を変えて欲しいです。

さて、ヴァントシルムの次はどのレースになるのでしょうか? 9月1日札幌競馬最終日にオープン特別丹頂ステークスがあります。札幌日経オープンと同じ芝2600m。このレースかな?
実はこのレースにはもう1頭我が一口愛馬が出走することになってます。ドレッドノータス。もしヴァントシルムがこのレースを選んだら、我が一口愛馬同士初の戦いとなります。本当は2015年エリザベス女王杯でディアデラマドレとクルミナルが激突することになってたんですがね、秋を迎えるまでに両方とも壊れてしまいました。ああ、悲しい・・・
丹頂SはG1ではないですが、オープン特別です。我が一口愛馬同士の対決がオープン特別だったらうれしいですね。けど、実はこの日、家族旅行が決まってまして・・・ う~ん、タイミングの悪い男です。

8月6日追記:ヴァントシルムの単勝人気ですが、netkeibaでは4番人気でした。が、今JRA公式HPで確認したら6番人気。ち、違う? う~む、ここはJRAの方を信じた方がいいか? となるとnetkeibaはかなりいい加減な資料となります。さて、どっちが正解なんでしょうか?