天気予報では今日はいつもよりも降水確率が高く
午前から午後にかけて夕立があるかもしれないというので
私はとても期待していた。
しかし、空がちょっと暗くなってきたから夕立が来るかな?と思ったが
待てども待てども雨は降りそうにはなく、とうとう水やりに行くことを決意。
このところ雨の一滴も降らないので、毎日のように畑に水やりに出かけている。
車で15分もあれば行けるところなので近いと言えば近い。
しかし、毎日、しかも暑い時期に車で出かけるのはちょっと大変ではある。
水やりだけしてこようと思っていても、いつもそれだけでは済まない。
何をしているかというと、野菜たちの観察と、せん定だ。
長く伸び放題になってしまうつるものを見て回るのが時間がかかる。
そう言えば今はつるものが多い。
カボチャ・ゴーヤ・トウガン・小玉スイカ・宇宙芋・・・みなつるがある。
ちょっと放っておくと、敷地内からはみ出てしまうし
通路が通りにくくなるので、どうしてもつるのせん定が必要になる。
伸び放題にしておいてもいいのだけれど
風の通りが悪くなると野菜も暑いだろうと思ってしまう。
枯れたような葉は切り落として、すっきりさせ、できるだけ風が通るようにする。
一番好きなのは野菜を観察してまわる時間だ。
トウガンはいくつ実がついているかな、と数を数えてみる。
小さく膨らんだ実が、しおれかけた花の下についているのを見たらちょっと嬉しくなる。
小玉スイカ、かなり大きくなった実が二つ、やや小ぶりなのが一つ、ピンポン玉ぐらいなのが二つ
B-玉ぐらいなのが三つ・・・すごく小さいのが二つあるがきっとこれは受粉しなかったんだろう。
黄色くなっているから大きくはならず落ちてしまうだろうな。
そんなことを心の中で言いながら私は見て回るのだ。
みずやりだけ・・・と思っていても最低一時間は畑でウロウロすることになる。
そして、汗びっしょりになって帰るのだ。
汗かきの私はわきの下に汗をびっしょりかく。
最近は水を持って行かなくては喉が渇いてたまらない。
畑で倒れていたなんてことにならないように気をつけている。
いつになったら夕立が来るだろう?
先日のような大雨災害は困るが、少しは雨も降ってほしいと
最近、心からそう願っているというのが本当のところだ。