悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

意欲

2018-07-03 17:41:21 | 日記
街の中を車で移動している時に
ちょっと気になる人を発見した。

ちょうど信号待ちで停止していた時のこと
一人のかなり年配の男性が歩いていたのだが
その人を見た時、気になって仕方がなかった。

だから信号待ちの時間中ずっとその人の方を見てしまった。

いったいなぜかと言うと
その男性は、足が不自由らしく杖を使って歩いていたのだが
どうやら左足が不自由らしい。

右足を出しては、次に左足を引き寄せるようにして進んでいる。

しかも歩幅は狭い。

その一歩が30㎝もないぐらいではないか?
そんなゆっくりしたあゆみだ。

そんなに少しずつしか進めないなら
横断歩道を通る時にずいぶん困るだろうな・・・気になってしまった。


でも、私はその男性はすごいなとも思った。

ゆっくりしか進めなくても、何とか自分で外を歩いてみようという気持ちがある。

杖を頼りにしながら歩くのはきっと疲れると思うが
それでも一歩ずつ前に進もうとしている。

気が短かかったら、嫌になって外出もままならなくなるに違いない。

もしかしたら、家族から
「おじいさん、そんなにしてまで外に出なくてもいいじゃない。
 車椅子を使ったらいいのに・・・その方がずいぶん楽だよ。」
なんて言われているかもしれない。

でもその人は自分のリハビリを意識してそうしているのかもしれない。

その意欲がすごいと思う。

一メートル前に進むのに大分時間がかかるのに
それでも前に前にと意識して歩こうとしている。

そうしていつかリハビリも進み
自分の足でだんだん速く歩けるようになるのかもしれない。


状況も何もわかっていない私が言うのも変だが
ちょっと見ただけで大変だろうとか、可愛そうだとかそんなふうに思うのは違うなと思う。

その人がどうしたいか、どう生きたいか、それが大事になるのだろうな。

もしその人が助けを求めてきたらその時に助ける。
それぐらいの気持ちで接しても間違いじゃないのだろう。

私はそんなことを思いながら通り過ぎた。