知人とご飯の話をした。
その時、私は大変驚いたのでそのことを書いてみたい。
私は特にご飯が好きでたまらないという人間ではない。
朝食はたいていパン・コーヒー・ヨーグルト・バナナ・前日夜の野菜のおかずの残り・それに味噌汁。
パン食でも味噌汁は必ず食べるようにしている。
昼食は麺類のことが多いが、ご飯の時もある。
夕食はたいていご飯を食べる。
さて、知人の話に戻る。
その人は私に
「近年ご飯を炊いたことがないのよね~。」
と言ったのだ。
それを聞いて「エッ?!」と驚いた。
すぐに、じゃあ何を食べてるのだろうか?という疑問がわいた。
それに対してすぐに、知人からは次のような言葉が返ってきた。
「たいていスーパーでは、パックのご飯を売っているじゃない。
炊く手間はいらないし、美味しいし、それほど高くはないし
うちではとても役に立っている。」と言うのだった。
確かにね・・・。お手軽だし美味しかったらそれを利用しない手はないわよね。
そう私は思うのだけど、何だかモヤモヤした気分だった。
きっと、今は食料品の値段も次々に上がって、家計に影響が出てきていることを
私はとても強く感じているからだろう。
スーパーの特売情報を見ながら買い物をしている主婦の私は
安くて美味しいものを求めるようにしているつもりだ。
収入は増えない、それどころか減っているぐらいだ。
しかし支出はじわじわと増えている。
だから、美味しい・手軽・少し値段が高いーという品物をボンボン買うことはできにくい。
パックご飯を利用している知人はきっとお金持ちなのね・・・。
一人で生活し、不規則な労働形態であれば、パックご飯やむなしと言える時もあるのは分かる。
でもその知人は暇にしているし、時間があるからジムにも通っている。
食費にどれだけお金を使っても構わないくらい生活費として使えるお金がたくさんあるのだろう。
私はみみっちいのか?
パンとご飯では、パンの方が高くつく。
細かいが計算してみると、5枚切り一斤150円のパンを購入。
一人一枚朝食に食べるとすると、一人分はパンだけで30円。
ご飯は、2合だと米300gで、炊くと茶碗4杯分ぐらいある。
一食に茶碗一杯だけ食べるとしよう。
例えば、10キロ3000円の米を買って食べるとすると
1キロ(1000g)は300円だから、100gは30円。
2合(300g)は30円×3=90円
一人が食べる茶碗一杯分のご飯は、90円÷4=約22.6円の計算になる。
もちろん光熱費が別途かかるし、
米を研ぐ水代とかも計算するともしかしたら同じぐらいになるかもしれない。
しかし感覚としては、パンの方がどんどん値上がりしている気がする。
一方米の方はさほど驚くほどではない。
美味しいとされるコメは高いし、どこに基準を置くかでも変わってくる。
ケチな私が安いものを求めているのだと考えてもらえばいいだろう。
どちらにしても、計算上は米を炊くほうが若干安上がりということになる。
最近、ご飯を土鍋で炊くことが多くなった。
米を2合研ぎ、しばらく吸水させてからガス火で炊く。
15分程度で炊きあがるし、蒸らしてから蓋を取ると
ふっくらしたご飯になっているので美味しい。
だから土鍋ご飯を食べる楽しみがあり、食事をする楽しみも増えた。
私はケチかもしれない、いや確かにケチなんだろう。
でも食べる分だけは自分で調理して食べるのが楽しいしおいしい気がするな。
災害時とか、パックご飯が大変役に立つことも知っているから
パックご飯を否定するつもりもない。
人によって考え方が違うのだと思えば、それですべて問題ないのだろう。
私が知人のような発想がなかったので
ご飯を炊いたことがないとか、パックご飯ばかり食べているという話に驚いただけなのかも。