悩んでいます

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
現在の悩み、心のうち

太ったキアゲハの幼虫

2019-09-30 16:14:16 | 自由人 元気に気まま生活を送る

狭い小さな畑だが、私は畑地をもっており

気が向いたら車に乗って畑に様子を見に行く。

種まきをした後数日は、必ず水やりに行くようにしている。

発芽しているか?水は足りているか?そんなことが気にかかるからだ。

 

今日も畑に行った。

今日の仕事はコマツナの間引き。

そしていろいろな野菜に肥料や水をやること。

 

コマツナはだいぶ大きくなっているが、間引いてやらないとこれ以上大きくならないのではないか?

そう思っていたので、株間を適当にあけるように作業を進めた。

 

他の野菜に肥料もやり、水やりも済ませてホッと一息ついた時

ニンジンの葉をふと見ると『小指の太さほどもあるキアゲハの幼虫』が

何匹ものっているのに気が付いた。

 

うわ~~~これは大変だ!

こんなでっかいキアゲハの幼虫なら、ニンジン葉をムシャムシャと食べられてしまうに違いない。

 

軍手をしていたこともあり、私は幼虫を指でつまんで地面に落とし

残酷ではあるが、長靴をはいた足で踏みつぶしてしまった。

普段の私とは違う私になった瞬間だった。

 

大事なニンジンをやられてしまうわけにはいかないのよ。

 

野菜つくりの本にも書いてあった。

キアゲハの幼虫対策ーー【見つけ次第、捕殺する。】と。


一人ソフトクリーム

2019-09-27 20:47:21 | 自由人 元気に気まま生活を送る

このところずっと、いろいろな問題が起きていて、ブログを書く気にもなれなかった。

ボランティアでの問題、ボランティア研修会の問題、七五三の着物の問題など

私のみのまわりではいろんなことが起きていた。

たぶん誰にも毎日いろんな出来事が起きているだろう。

どんな小さな出来事であっても起きていることは確かで

それを重く受け止めるかどうかで、気分がずいぶん違ってくる。

「そんなこと大したことはないよ~!」と思っていることができたら気分が楽。

 

ああ、ところが私はあれこれと思い悩むタイプ。

悪いように、否定的ににとらえることが多いから始末が悪い。

いったん気分が落ち込むと、暗い気持ちを長い時間引きずってしまう。

 

この度もそうだった。

 

でも、今日はちょっとした冒険?をしたので少し楽しい気分になれた。

その出来事とは何か?

何ということはない、近くのおせんべい屋さんの美味しいソフトクリームを

一人で食べに行ったことだ。

 

わざわざ車でそのお店に行った。

たった一人で・・・。

ベンチで同じようにソフトクリームを食べている若い人のいるところに

無遠慮にも座り込み、ペロペロ舐めて食べた。

 

ああ~~~~美味しいねえ。

ももミックスのソフトクリームをゆっくり食べた。

 

ふと見たら、私と同年代くらいのおじさんが

一人で車の中でソフトクリームを食べていた。

同類だな、安心した。

 

これからも時々ソフトクリームを食べに行くぞ!!