IT翻訳 Nobuyuki の仕事部屋

ボランティアでソフトウエアーローカライズのために翻訳をしている。

スイートピー繚乱

2007-05-13 17:53:38 |  Mozilla Org.


このところ爽やかな晴れの日が続いています。
今日は庭の草取りに精を出したのです。

小さな庭なのに草が伸び放題です。高麗芝に雑草がはびこって、その昔美しかった芝生は雑草畑に近い状態になっています。

家内も気にして時間のあるたびに、草取りをしています。園芸フォークを雑草に突き刺して、てこの原理で根元から引き抜きます。ところが、その作業を繰り返すと、手首に負担がかかって、とうとう彼女はけんしょう炎になってしまいました。湿布を手首に巻いて、その上からリストバンドをしています。それを見ると、なにやらテニススクール通いの奥さんのようだねと言って二人で笑っています。

家内に任せきりにしても申し訳ないので、伸び放題の雑草を草刈バサミで切除しました。午前中にホームセンタで砥石を買ってきました。そして、切れ味の鈍っている、草刈バサミを砥石で丹念に研いだところ、俄然はさみの切れ味が良くなったので、勢いづいてバサバサと蔓延している雑草を切り倒していきました。

時間にして一時間以上かかったように思います。最後に熊手で雑草をかき集めたときは、さすがにぐったりして、思わず、縁側へ座り込みました。

花壇へ目を転じると、スイートピーが百花繚乱という勢いです。GW中に地を蔓延るようにつるが延びていたのを、支柱を立てて上へ持ち上げました。まるで緑の壁のように、花壇に沿って蔓が間断なく絡み合っています。そこに、赤を中心に、藤色、ピンクの花が今は咲き誇っています。さながら、スイートピー燃えるという風情です。

ここ数年、スイートピーを植えていなかったので、今年は数年分の養分を花壇から吸収して自ら誇示するように圧倒的な存在感を見せつけています。昨秋に正露丸のような種を5、6粒直播にした時は、ここまで咲き誇るとは予想もしておりませんでした。5月になってから晴天続きであったので、ここに来て一気に打ち上げ花火がクライマックスに至るように、燃え盛っています。

意外な咲きっぷりに家内もよろこんで、早速色違いの花を切花にして家に飾りました。その鎌首を持ち上げるような、独特な花姿は、名前どおりの甘い香りと相まって、室内を明るく染めています。

夫婦二人の生活に、彩りを添えてくれたこの花に感謝、感謝。

たおやかな春の恵みよ。