NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

カールトン

2008年07月10日 | HOW"S GOING ON?
7月7日、は七夕。
なんか、違う、北海道とは何か
一ヶ月違ったような、そうでないような。
「七夕って二回ないよね?」
「日本のカレンダーは一つです」
って、、ね。

でもよくよく調べたらやっぱり
北海道では七夕の行事を8月8日に行うんだって。
なんでだろっ。。

今月に入って30度を超える日もチラホラ。
音楽BARめそっどで
「冷やし中華はじめました!」的なやつを・・・!

冷たいトマトのパスタを夏の限定メニューで開始!
カッペリーニという細いパスタを使ってる。
冷え冷えなのであつ~い日なんかにどうぞ。

いつも使ってるVGのエレガット、
4弦のペグが曲がってる・・・、
倒したか何かした時の衝撃で、かな。
ペグが曲がってると以外とチューニングがやりずらいのだ、
ということに気がついた。
交換?
ダメ元で本体からドライバーを使ってねじを外しリムーブして
万力で固定して大きなペンチで慎重に力を加えていったところ
見た目=まっすぐ、になった。
元に納めてみたところ
若干の感度というかなんというか感触が違うけど
これは治ったっぽい。
同時にガット弦も張り替えて、気分一新。
ガット弦が落ち着く迄2~3日かかるのですね。

バネッサ・カールトン(Vanessa Carlton)って女性のボーカルを紹介してもらったんだけど

なんかいい感じ、
ピアノを弾いて歌ってます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや (しげ)
2008-07-10 23:42:27
ラリーかと思っていたヨ。

8/8(頃?)にやるのは旧暦ってことなのでしょう、きっと。
仙台の七夕もその頃ですナ。
まあ、そもそも梅雨の時期には星なんざ見える事が少ないワケで。
梅雨の時に逢えて良かったネ、じゃなくて
あぁ、今年は雨で逢えなかった・・・という星を眺める日なハズ。
なぜ7月でやるようになったかと言うと、(我思うに)
幼稚園・学校行事が絡んでいるのではないか、と。
本来、夏休みだから・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-11 03:52:59
ラリー・カールトン!

梅雨の時期、だよなぁ。
天の川・・・って、そうだねぇ
雨じゃ見えないね。

昔の7月上旬は梅雨明けしてたのかな??
返信する
七夕 (moto)
2008-07-11 11:36:30
年をとったのか8日に、前日が七夕であったことに気付いた。
毎年、川を渡ってなんて、いいよね!
近い将来、天の川ツアーなんてできるんだろうね?
返信する

コメントを投稿