NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

ネジ

2016年02月20日 | HOW"S GOING ON?


ネジ、
フェンダー社のストラトキャスターという
エレキギターの「ネック」と「ボディー」は
太い木ネジで固定されています

ギターレッスン時間に
「ネジの調整」をしたい
という生徒くん。

前述の木ネジの締め方によって
音質が変わる、、のです。

では早速ドライバーを使って
先ずはネジを緩めましょう
なんですけど、、
彼はいまいちネジを回すことに
ビビッている様子。。

???、、

値段がそここするからかなァ、
ネジ1本回すのにも勇気がいる様子。

ネジですよ、ネジ。
されどネジかもしれないけど
ちょっとじっれったいぃぃぃ、、
 
気持ちが決まった感じでドライバーで回したら
「バキツ!」
「わぁぁぁ~!!」

オイオイ、そりゃなんか音くらいするでしょ、
長い間締まっていたんだから。。。

そんなこんなでネジを緩めた。
裏のバネのネジも緩めた。
ピックガードのネジも

どの位緩めた?=ほとんど勘デス。

詰まっていた感じの音が
ブゥオン~な感じで簡単に分かるくらいに
音が変わったです。
首を絞められていた感じの音から
解放されて倍音が豊かになった、とでも言うか
コードの奥行きが凄く拡がった感じ。

好き嫌いはあるでしょうけど
彼は大大満足だったので
本日は大成功!

ヨカッタ、です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿