NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

69

2016年02月09日 | HOW"S GOING ON?
ロクジューキュー、
ですね、どうみても。

和音を表示するコードネーム、
例えばC6 9
シー シックス ナインって
呼びます。
Cの右肩に6を小さく書いて
その上に9と書きたい けど
ここでは無理です。。

今日質問があったコードネームです。

コードネームって
厳格なルールが無いから
表示方法が人それぞれだったり
場合によっては真に受けない方が
良い事もあったり!?、、です。

上記コードも
ド・ミ・ソ・ラ・レの解釈が
一般的だと思うけど
ド・ミ・ソ・bシ・ラ・レと
解釈する人もいますよ。

9thが乗っかるから7th のbシが
加わる4和音だろう、
ということカナ。

で、、質問の曲は
「○○音頭」だったのです。

・・・ということは
7thなどありえないよね、
7thを入れたら、、
あらら、、ジャズやブルース風??

ということでこの曲の場合は
ド・ミ・ソ・ラ・レに決定!
でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿