NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

アレンジはミュージシャン任せ?

2007年05月26日 | HOW"S GOING ON?
曲のアレンジを考えている際に
「ん~、この曲の○○はどうすっかな」

○○はドラムのパターンだったり
ベースのフレーズだったり
サックスのソロだったり、他他他・・・。

レコーディングでもライブでも
実際にミュージシャンを呼べる場合、
○○がベースのパートなら
ベーシストに「丸投げ」することも
少なくない。

渡す譜面はコードネームしか書いていない、
ハコ(小節内)は真っ白の
何にも書いていない譜面を渡して
イメージを伝えて、アレンジ終了(?)だ。
後はベーシストが何とかしてくれる。


アレンジの方向性は決まっているが
書譜(弾く音符をしっかり書いてある)がないので
何とかしてくれる筈であろうミュージシャンに
依頼するのだ。

楽曲のイメージと
△君ならこんなプレイをしてくれる筈だから
んん、でもひとひねり、
×君はこうくるかもなぁ、
今回は日頃お世話になっている△君には申し訳ないけど
×君に電話してみよう。

なんて感じでミュージシャンは現場に足を運ぶ。
インペグ屋さん(ミュージシャン斡旋するような所)経由だったり
音楽事務所を通してとか
様々なパターンはあるにせよ
きっかけに大差はないと思う。


(無責任な感じもするかも知れないが
この曲の場合は誰々、等の
人脈をしっかり構築しているのも
ある意味アレンジャーの仕事とも言える。)

長々書いてるが
明日のNOBU_san`S BANDのというか
僕のオリジナルの
「7th Street」は5.27も選曲に入れたが
少し構成面でのアレンジを変更した。
それとベースラインも変えたいのだが
ここは今回のライブでベースを手伝ってくれる
ミツオさんに任せてみよう、と考えている。

当日のリハーサルの時に
「かくかく しかじか・・・」
を話してみる。

どんな感じになるかな。

現在の音楽シーンに置ける
ベースアレンジはかなり重要な位置をしめる
と思っている。

んんん、楽しみだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブ感動しました (長野 基司)
2007-05-28 12:18:50
久しぶりのライブに感動しました。
市川TVのMC通り、みんなテクニックを盗もうと真剣でした。普通の人間は机の上でも、あんなには指が動きませんよね。伸先生の演奏は、奇人変人の白いギター当確です。個人的には、プラットのメロディーが大好きです。半音への移行が好きなのかも。
メンバー皆さん、仲がいいですね。技術は”すごい”としかまだ分かりませんが、楽しさを実感しました。
先生!これからおじさんを見捨てないでね!
今日から、ボタン3つ全開だぁー!
今からグーグルでロスに飛びます。
返信する
nobu_san (Re)
2007-05-29 04:01:46
ありがとうございます。

テレビ市川の番組のイチカマニアの
編集長の竜平さんのMC、ですねっ!

白いギター・・・?
テレビジョッキーのことだ!

返信する

コメントを投稿