NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

見っけ!

2009年09月11日 | HOW"S GOING ON?
4~5日前に話題になって
飲みたかった・・・、



念願かなって久々に飲んだ!
んん、エグイ味だねぇ。

裏書きの原材料名を読むと
・・・・・・・・・・・、

こうゆうもの食べたり飲んだりする時は
最初っからあきらめて
気にしないことだな、、。


↓ギターテクのマニアック・ゾーン突入!

DEEP PURPLE の名曲 BURN
のイントロのリフ。
ドタララタァ~ っていう感じ。

上記 ドにあたる6弦の3フレットのG音は
親指で押さえるとして次のタララがポイント。

3、4弦の3フレット~2フレ~開放弦の 弾き方は
中指、人さし指と順番で、
そのまま人さし指で2フレからプリングオフ
でも
人さし指一本で3フレ、2フレにスライド、
2フレからプリングで開放弦
でも
『どちらでもいい』かな、と思ってた。

リッチーブラックモアさん大好きの
生徒とのレッスン、
こちらも気合いが入る。
細かいニュアンスを見極めたり、
リッチーさんの手癖やなんかも
見つけて伝えたい。

色々聴き直したりして判明!
BURNのイントロは
3~2フレはスライド!



その後2フレから解放弦へのプリングは
丁寧に円を書くようにはじく。

音が全然違う、
リッチーサウンドになる!

自分的には30年振りくらいの
大発見!

なんて言ったって
BURN は
僕がエレキにはまった
直接的なきっかけとなった曲、
なんです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫の炎 (しげ)
2009-09-12 06:38:16
タマホ~ム byキムタク
返信する

コメントを投稿