NOBU_san'S ROOM/南行徳のギター教室

南行徳のギター教室ミュージックメソッドで講師を務めています ギターや音楽に関する こと,南行徳の出来事などを書いています

フラット・ファイブ

2006年06月09日 | HOW"S GOING ON?
例えば F#m7♭5
安定する響きに移行したがる
不安定な響きだ。
F#の♭5はドレミの<ド>で
こいつが不安定の張本人だ。
マイナートニックの5度の音<シ>に
移行したがっている。


『♭5』がなんとなくめんどくさいから
F#m7でオッケーっ!
という気持ちは良く分るし
そうしていた過去の自分もいた。


『m7 』,マイナーセブンの響きだが
結構安定している。
セブンの役割はマイナー感をぼかす。
マイナー=暗い、がぼかされるので
暗さが少し薄くなるが
安定を求めて他の響きへ
移行したがる響きではない。

元々 Em のキー(調)であれば
F#m7♭5の構成音がキー内の音階だ。
F#m7になると♭5の<ド>が<#ド>になり
Emの構成音から外れ
転調して浮いた感じになるのだ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (しげ)
2006-06-09 06:59:00
完全音階じゃないからメンドくさいのか。

てことはC#も?
返信する
Unknown (NOBU_san)
2006-06-09 19:51:06
単純に言えば

F#m7は人指し指と薬指の2本、

F#m7♭5は指4本使うのでこちらの方が

押さえ方が難しい。



C#は和音?単音?



和音ならば

セーハのコードフォームが

できる人であれば問題なく

押さえられる。

1フレットのB♭の形をそのまま

4フレットへ平行移動で、

1フレットのFの形をそのまま

9フレットへ平行移動でOK。

返信する

コメントを投稿