のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

国産名車コレクション(VOL.63)

2008-07-07 21:43:03 | ミニカー
今日は朝起きて会社に行くつもりで準備をしていたのですが、、、
朝から腹の調子がイマイチ。。。

汚い話ですが起きてから10分おきにトイレへ行く始末。。。
それもただの下痢ではなく水のような・・・とでも言った方がいいですね。
これでは2時間近くの通勤には耐えられないと判断して会社を休みました。。。
連絡をしてから午前中はずーっと寝ていて、取り合えず下痢は治まりました。。。

やっぱ昨日はゆっくり休んだ方がよかったんでしょうか。。。

と言う事で、前置きが長くなりましたが、、、

今回の国産名車コレクションは時代を席巻したホンダイズムの傑作ホンダ シティです。。。

1981年10月、ホンダが新コンセプトのベーシックカーを発表。
キュートで独創的な"トールデザイン"、卓越したパッケージングと軽量設計。。。
燃費と走りを重視した新開発のコンバックスエンジン。
荷室に搭載できる専用設計のモトコンポ。。。
全てが新鮮でしかも魅力的な車。。。
ホンダらしさを凝縮した1980年代の傑作車、それがホンダ シティでした。
正面からはこんな感じです。。。

全長は3380mmの超コンパクトサイズながら全高は1470mmのトールデザインにより広々とした室内空間を獲得。。。
ロングストロークの高圧縮比コンバックスエンジンや鍛え上げた足回りによりホンダらしいキビキビとした走りを実現させた。
エンジンは水冷直列4気筒OHCの1231cc、最高出力は67ps/5500rpm、最大トルクは10.0kg-m/3500rpm

後からはこんな感じです。。。


「ホンダ、ホンダ、ホンダッ」って歌いながら道を闊歩しているCMが思い出されます。。。
飲み会の後にみんなで横断歩道を「ホンダ、ホンダ、ホンダッ」って歌いながら渡ったのを思い出しました。

7月初練習・・・

2008-07-06 16:10:00 | ボウリング(練習・その他)
体調は昨日よりは随分、よくなりました。。。
朝、起きて昨日は目ヤニで瞼が開かなかったのですが今日は目ヤニも出ませんでした。
さすがに医者から処方された薬ですね。。。

なので、汗をかけば治るかも・・・
と言う事で行って来ました。。。

到着して準備をしていると・・・
以前、Iさんと練習で一緒だったSさんが来て「一緒になげようか?」と言う事で一緒に投げる事に・・・
1G目は例のごとく10ピン練習からです。。。
10ピンが取れたと思われるフレームは、、、、
2,4,5,8Fの4回でしょうか。。。
6FまではSAGAを使い、7FからはRS-Xを使いました。
10Fは通常に投げましたが今日はどうも外ミスが多いです。。。

2G目以降は通常の練習になりましたが、やはり外ミスをしてのノーヘッドが目立ちます。。。

今日も1G毎にRS-XSAGAを交互に使ってみました。。。

7G (107),144,158,167,169,179,148 Av.160.8

RS-X:163.3(3G)
SAGA:158.3(3G)

病み上がり途中とは言えなんとも言えないロースコア連発ですね。。。

ストライク率は31.9%、スプリットを除くスペア率はなんと44.7%と半分も取れてません。。。
9本スペアも8/12で66.7%


今日、なんとなく分かったのが外ミスする時はどうも右肩が動いているのが原因のような気がします。。。
バックスイングの時に後へ行きフォワードスイングの時に前へ出すぎる。。。
肩が前後に動く。。。
多分、でバックスイングして、でフォワードスイングに入っている。。。
こんな感じだと思います。。。

今、思うと助走とスイングのタイミングが完全にずれていて足に無理をして手を合せる投球になっていたようです。。。

本来はプッシュアウエイ後は腕は何もせずそのままで助走で身体が腕を追い越していく・・・
これが出来れば・・・と思いますが難しいです。。。

それと今日、先日ともきちさんから頂いたアンギュラーワンをプラグに出しました。
ドリルは中島プロにやってもらう予定ですが・・・
ん~、、、非常に楽しみです。。。

体調不良・・・

2008-07-05 22:34:31 | 独り言・・・
今日は新しい職場へ行ってから初めての休みでした。。。

北海道から帰って来て体調を崩し、未だに治っていません。。。

風邪の症状(喉の痛み、鼻水、咳、微熱)さらに、左目のゴロゴロ感は右目にも移ってしまいました。。。

毎週出ていた木曜日のホームでの大会も残業でブラインド。。。

よって、ブログも書くことがありませんでした。

今日、朝起きたら目ヤニで両目が開きません。。。
抗菌の目薬を点けていたのですが症状は改善されず。。。

仕方なく今日は練習にも行かずに医者巡り。。。

午前中、眼科へ行ってきました。
ものもらいかと思っていたのですが、そうではなかったようです。。。
雑菌ではなくどうも風邪のウイルスによるものらしいです。。。
なので、抗菌目薬ではウイルスは死滅させることは出来ない。と。。。

点眼薬2種類をもらってきました。。。

そして午後は内科へ。。。
結局、風邪と言う診断で言った症状を和らげる薬(胃腸薬を含む5種類)が処方されました。。。

ボウリングは先週の合同練習から行ってません。。。
1週間、行かなかったのはほんと久しぶりです。。。
ましてや、体調を崩したのも久しぶりです。。。

明日は練習に行けるかなぁ~。。。

【PS】
中島プロも参加していた2008BIGBOX東大和カップ ですが、決勝ラウンドロビンには残れましたが、惜しくも6位でフィニッシュでした。
TV決勝に残れるように応援していたのですが・・・
残念でした。
次回は第24回六甲クィーンズオープンですね。
頑張ってもらいたいものです。。。。

国産名車コレクション(VOL.62)

2008-07-01 23:31:33 | ミニカー
今日から期限付きレンタル移籍で新しい職場へ行きました。
今日のところは早く帰れましたが、、、、
なんかヤバそうです。。。
勤務時間が終わっても皆さん、席を立たずに当たり前のように仕事をしている。。。
マジで大会に出る暇がなさそうです。。。

先週の今日、北海道へ行き、お土産でもらってきた風邪が未だに治りません。。。
ポケットティッシュが足りなくなり駅で初めて買いました。。。
鼻を咬み過ぎて鼻は痛いわ、頭も痛いです。。。

そして、、、
なんか朝から左目がゴロゴロして痛いんですよね。。。
目ヤニも出るし、、、
もしかしたら麦粒腫(ものもらい)かも知れません。。。
前回の転勤の時は表皮膿腫。。。
ん~、、、転勤になると膿腫が出る。。。
癖になりそうです。。。

と言う事で、前置きが長くなりましたが、、、

今回の国産名車コレクションは海外でも愛された日本の代表モデル日産 ブルーバードです。。。

2代目ブルーバードとなる410型は1964年モデルとして1963年9月にデビューした。
日産車初のモノコックボディを採用した先進モデルとして好評を博した。
1964年にはスポーツモデルの"SS"と2度モデルを追加。
1965年には主力エンジンを1.3L(62ps)に拡大する。
正面からはこんな感じです。。。

エンジンは水冷直列4気筒OHVの1189cc、最高出力は55ps/4800rpm、最大トルクは8.8kg-m/3600rpmを発揮。
"SS"モデルは日本GPで優勝したモデルの市販バージョンでSU型ツインキャブ、デュアルエグゾースト、ハイカム、4速フロアシフト等走りの装備も標準化していた。
エンジンは1989ccだが65ps/6000rpm、最大トルクは9kg-m/4400rpmとパワフルになっていた。

後ろからはこんな感じです。。。

30数点もの特別装備を満載した女性ユーザ向けのファンシーDXと言うグレードも存在していた。
なんとウインカーの音色にはオルゴールだったようです。。。

1931年ダットソンに始まるダットサンの歴史は1932年に車名をダットサンに変更。
ちなみにダットソン(DATSON)の車名は1914年に創業された快進社を経てDAT自動車製造が生産していたDATのさらに小型車であったことからDATの息子と言う意味でDATSONとしたらしいです。
その後、"SON"は日本語の損失を連想させることから、太陽を意味する"SUN"に変わりダットサン(DATSUN)とした。らしい。。。
また、DAT素早さを象徴する脱兎に由来している。そうです。。。