のぶた君のボウリング日記

2004年7月よりマイブームになっているボウリングの記録です。目指せ月間AV.200!!

国産名車コレクション(VOL.63)

2008-07-07 21:43:03 | ミニカー
今日は朝起きて会社に行くつもりで準備をしていたのですが、、、
朝から腹の調子がイマイチ。。。

汚い話ですが起きてから10分おきにトイレへ行く始末。。。
それもただの下痢ではなく水のような・・・とでも言った方がいいですね。
これでは2時間近くの通勤には耐えられないと判断して会社を休みました。。。
連絡をしてから午前中はずーっと寝ていて、取り合えず下痢は治まりました。。。

やっぱ昨日はゆっくり休んだ方がよかったんでしょうか。。。

と言う事で、前置きが長くなりましたが、、、

今回の国産名車コレクションは時代を席巻したホンダイズムの傑作ホンダ シティです。。。

1981年10月、ホンダが新コンセプトのベーシックカーを発表。
キュートで独創的な"トールデザイン"、卓越したパッケージングと軽量設計。。。
燃費と走りを重視した新開発のコンバックスエンジン。
荷室に搭載できる専用設計のモトコンポ。。。
全てが新鮮でしかも魅力的な車。。。
ホンダらしさを凝縮した1980年代の傑作車、それがホンダ シティでした。
正面からはこんな感じです。。。

全長は3380mmの超コンパクトサイズながら全高は1470mmのトールデザインにより広々とした室内空間を獲得。。。
ロングストロークの高圧縮比コンバックスエンジンや鍛え上げた足回りによりホンダらしいキビキビとした走りを実現させた。
エンジンは水冷直列4気筒OHCの1231cc、最高出力は67ps/5500rpm、最大トルクは10.0kg-m/3500rpm

後からはこんな感じです。。。


「ホンダ、ホンダ、ホンダッ」って歌いながら道を闊歩しているCMが思い出されます。。。
飲み会の後にみんなで横断歩道を「ホンダ、ホンダ、ホンダッ」って歌いながら渡ったのを思い出しました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か (ひろ)
2008-07-07 23:08:28
子どもだったかな?
ゴリラだったかな?
ティ~ティ~ティ~ティ~ティ~~ティティ♪
という音楽にあわせて、腕を交互に曲げながら、テンポ良く歩くCMでしたよね。
当時小学生、クラスで流行りました。
返信する
ひろさんへ (のぶた)
2008-07-07 23:17:47
そうですね。
私の記憶の中では「外人のグループ?」だったような・・・(汗)
恥ずかしながらいい大人が酔っ払ってやってました。。。(汗)
返信する
そう言われてみれば・・・ (ひろ)
2008-07-07 23:57:44
外人グループだったような気がします。
私の記憶って、かなり曖昧(^^;
返信する
ひろさんへ (のぶた)
2008-07-08 00:15:39
調べてみたところ「In the City (ホンダver)」と言う歌で「マッドネス」と言うグループがCM出演していました。
返信する
シティー (ラウンド1)
2008-07-08 00:18:24
シビックがサイズアップしていき、そこを埋めたのがシティーということでいいのでしょうか。
トールデザインは先駆けとなった独創的な設計ですよね。

おなかにまで来ましたか。
お大事に。
これが収まれば回復でしょう。
返信する
ラウンド1さんへ (のぶた)
2008-07-08 00:37:20
>シビックがサイズアップしていき、そこを埋めたのがシティー・・・
そうでしょうね。
初めのシビックは1200ccでしたが1500,1600になってしまいましたからね。
シティの後継車が「Fit」なのかな??

>おなかにまで来ましたか。
そうなんですよ。
日曜の夜、なんか変だな・・・って思っていたら月曜の朝からダメでした。。。
多分、明日は大丈夫でしょう。。。
返信する
液体風邪薬 (りりー)
2008-07-08 02:47:29
おなかに風邪菌が入ったときは、子供用の液体風邪薬を2人分飲むと、結構効くんですよ。(経験談)
返信する
たしか・・・・ (Strike!)
2008-07-08 06:28:43
このシティーをかうと、
セットで50CCのミニバイクがついていたんですよね? 
トランクに納まる直方体のバイクだったような気がします。
当時は斬新的なアイデアで小学生時分の私でも覚えています。
返信する
りりーさんへ (のぶた)
2008-07-08 22:28:06
>子供用の液体風邪薬を2人分飲むと・・・
ほほ~。。。
そうなんですか。。。
でも子供が居ないともらえないですよね。。。(笑)
医者に言えばもらえるのかな・・・
返信する
Strike!さんへ (のぶた)
2008-07-08 22:31:32
いや、セットではないですね。
別売でしたよ。
でも、あのちっちゃなバイクは欲しかったです。
シティを買わないと買えなかったのかは不明ですが・・・
返信する

コメントを投稿