Click with nobbirBLOG

いろいろClickしてけば、きっとうまくいくよ^^

プロバイダと火災保険

2007年02月14日 | マンション
なんか、ここにきていろいろ考えなくちゃいけないことが山積みになってきました。

この間も書きましたが、まずはプロバイダの選択。
まぁ、今まで通り何も考えずにBB.Excite使っていればいいんですけど、今の回線はいったんキャンセルすれば、新規入会のいろいろなメリットが受けられるのと、どこ選んでも大して料金は変わらずというのが分かったので、いろいろ調べたりしています。
いやー、今更プロバイダを比較検討することになるとは思いもしませんでした^^;;。
とりあえず、今のBB.exciteは、ほんとに接続するだけのサービスしかない分、月500円という格安で出来ていたのですが、大して値段変わらないのであれば、@niftyとかbiglobeとかso-netとかの大手のサービスが充実しているところを選んだ方がいいかなと。
となると、昔入っていたこともあるし、まぁ、会社的にいろいろある@niftyを選ぼうかなーと思っていたりするのですが、いくつか分からないことがあったので、問い合わせをあげてみました。はてさて、どんな回答が返ってくることか・・・。いい方に転んでくれたら、@niftyに即決めするんだけどなぁ^^。

あとは、いままでまったく考えもしなかった火災&地震保険。
住宅ローン組むときにも必要なんですね、全然勉強が足りませんでしたよ。
生命保険であれば、ある程度勉強したので、自分でいろいろ調べて、自分の適すると思われる保険を選べたりしたのですが、今度ばかりはまったく未知の世界の上、webとかでいろいろ調べてもさっぱりわからん!!!!(*o*)。
とりあえずデベからきた保険に申し込めば、あんまり難しいことは考えなくても済むのですが、それでも無駄なお金は払いたくないので、いろいろ調べましたよ・・・。
で、値段だけみるとこくみん共済とかがダントツに安いのは確認したのですが、火災の方がメインで地震に対する保証がほとんどないのが判明しました。
全労済とかもみたのですが、こっちも地震があんまり強くない。
デベから来たやつも、よくわからなかったので、電話して聞いてみると、火災は25年保証で、地震と家財は5年ごとに更新するとのこと。保障内容もなんとなく分かったし、トータルで考えるとデベから来たやつの方がお得かなという結論に達しました。
しかし、予想もしていなかったことなので、とりあえずデベのやつで入っておいて、あとでじっくり勉強して見直しというのが一番いいかなと思っています。

最新の画像もっと見る