日暮らし通信


その日暮らしの生活でも、感謝しています

日頃、見た事・聞いた事・感じた事・そして言いたい事などを発信します

また雨の一日でした

2015年08月29日 14時34分08秒 | 日暮らし通信
日暮らし通信

■□ 写真タイトル と 撮影場所 □■

雨に咲くオミナエシ

ある民家の庭先にて
(撮影: H270826)



★ 写真の上でクリックしてご覧ください ★





今朝は5時ちょうどに起床

東京の今日は日の出が5時10分だから外は真っ暗だが雨が降っているようだった

南側に見える三階建て都営住宅・踊り場の幾つもの常夜灯が点々と(とも)っているだけの視界だ

突然、新聞配達員のバイクが場違いのようなエンジン音を立てながら南方向に走り去るのが見えた

私は 「また、今日が始まったか?」 といつものように思いながら妻の着替えを準備した

毎日、起きてからの妻の第一声は 「今日は何処へ行くの?」 と決まっている

あまり楽しみの無い私たちだが、妻は散歩するのを楽しみにしているのだろうか?

 「今日は雨だから散歩はできそうもないよ」 と言ったが、妻は無言だった

それにしてもこの陽気はどうしたことだろうか?
秋霜のようだが、いつもより早くもう秋雨前線の影響を受けているらしい

東京の一週間予報でも来週金曜日にやっと晴れマークがあるくらいだから、当分日照は望めそうもない

起きてから20分ほどして一階へ
シャッター (最近の住宅は雨戸では無く、シャッターなのです) を開けるとやっと明るくなった外の様子が見えた

今日はどのような一日になるのだろうか? と、考えながらもまたいつものように一日がスタートした

こんな雨の日は散歩できないから、10時になったら妻と車で買い物に行くのがせめてもの世間との付き合いになりそうだ

やっと明るくなった表を見ると、小糠雨(こぬかあめ)がしきりと降っていたが、ふと次のような言葉を想い出した

  親爺(おやじ)小言(こごと)と 小糠の雨は 後で効く

小糠雨はさて置いて最近では 「親爺の小事」 が聞けないのは子や若者にとっては ”先生を失った家庭” のようなものです

今日も雨模様の一日になりました






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お陰さまで治りました | トップ | また小糠雨が降ってます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも小雨の1日 (牡丹)
2015-08-29 19:13:11
本当に日暮れも早く、日の出も遅く秋です。

でも早起きですね。主夫としてやること一杯。

秋の七草の一つの[女郎花]が咲きましたね。
我が家の[藤袴]はまだまだ先です。

こちらも当分悪天候のようです。

親父の小言 (屋根裏人のワイコマです)
2015-08-29 19:59:59
私が子供の頃は、親父やお爺様やおばあさまの
小言というかお叱りというかお仕置きというなの
指導を沢山受けたと思います・・でも私が息子に
どの位小言や文句やお仕置きをどの位か???
これについては、ほとんど記憶に無いくらい自分の
子供にはしてありません・・だからお互いに我が侭で
すが、さりとて喧嘩もあまりしたことも無く・・今になると
変な親子でした。私の親父の小言は・・この歳になって
やっと幾分理解できるようになりましたが・・
まだまだ効き目が出てくるには・・時間が??
奥様の一言には、毎日応えてあげる必要が
あるといわれます。私の知り合いから聞いた
言葉です、今の年寄りに無くてはならないもの
一に 教養・・・今日やらねばならない用事
二に 教育・・・今日行くべき所が・・・
私は昔、親父を日曜日に・・図書館に連れて行って
あげました。雑誌や他の新聞を喜んで見ていました
牡丹さんへ (のぶまつ)
2015-08-30 07:42:39
それにしてもまだ8月なのにこの陽気です
昨日、東京の公式温度は21度
10月下旬の気温とのことで
こんな異常気象は13年ぶりとのことです

来週金曜日に晴れマークがあったのに
今日の予報では土曜日に変わっていました
それまでは曇りの日が続くそうです

今日も朝から雨
気温は少し上がるとのことですが
それでも9月下旬の気温とのことです

今日も散歩が出来そうにもありません
ワイコマさんへ (のぶまつ)
2015-08-30 07:52:04
私が三歳の時、父が亡くなったので
「親父の小言」を知りません
だから私は生意気な男になったのかもしれません

小学生の頃、「片親の子」だからと
苛められたこともありましたが
やっぱり父親がいる子は羨ましかったです
時には小事も必要ですから

今の若者って誰からも間違いを直して
貰えないのではないでしょうか

「親父の小言」の復活を願いたいものです

コメントを投稿

日暮らし通信」カテゴリの最新記事