いわさきあきらの音人的生活

京都のキーボーディスト岩崎明のブログです。音楽の知識、機材の紹介、日記など。

ルシーナ AX-09

2010年05月25日 | 音楽日記






 先日、ふらりと楽器店をのぞいてみると、
 ローランドから新しいショルダーキーボードタイプの
 シンセサイザーが出ていた。


 ルシーナAX-09


「ルシーナ」とは、ローマ神話の誕生の女神の名前らしい。

 ほう、なかなかいいネーミングだ。


 鍵盤数は、37鍵。

 立って弾くだけでなく、置いて弾くこともできるようなデザインになっている。


 軽く試奏してみると、リード系などなかなか音が太い。


 タッチコントロールによるピッチベンドと
 ボタン式のモジュレーションの他に、
 Dビーム、というローランド独特の、
 光に手をかざして音色を変化させるコントローラもついている。

 面白い機能としては、
 USBメモリーを使って、mp3を鳴らしながら、演奏できる。

 ひとりパフォーマンスも他の音源やミキサーなしでできるということだ。



 ローランドは少し前にAX-Synthも出していて、



 ショルダーキーボード系に力を入れている。

「けいおん」の影響もあって、
 ショルダーキーボードタイプもブレークするかもしれない。






バンド活動の強い味方【バンド倉庫】






最新の画像もっと見る