いわさきあきらの音人的生活

京都のキーボーディスト岩崎明のブログです。音楽の知識、機材の紹介、日記など。

FM音源ってなんだ? その5「Initialize(イニシャライズ)」

2016年04月29日 | シンセ・キーボード講座

さて、それでは、実際に、FM音源を使って、

音作りをやっていきましょう。

 

ここでは、SY99を使います。

 

F1ボタンのmode(モード)は、1AFM polyに設定します。

 

 

設定は、ダイヤルあるいは矢印のカーソルを使ってやります。

 

 

これは、FM音源を一つのみで使うということです。

もっとも、シンプルなセッティングです。

 

基本的には、DX7と同じ状態ですね。

 

 

それから、F2 の Com(コモン)というボタンを押します。

ここは、エフェクトやコントローラー、ポルタメントなどの設定をする画面です。

 

 

これらをすべて、初期設定状態にします。

15.Initlz(イニシャライズ)というところにカーソルで行き、ENTERを押します。

 

 

Are you sure?(本当に?)

 

 

という確認表示が出てきますから、Yes ボタンを押します。

 

 

Storeで、メモリーしないと元の音は消えません。

 

けれど、一応、カードがフロッピー(!)に元の音色をセーブしておくのがいいでしょう。

 

 

それから、F3の、E1(エレメント1)を押します。

 

今では、YAMAHAシンセの基本パーツになっているエレメントですが、

SYシリーズから出来上がったんですね。

 

 

やはり、15.Initlz(イニシャライズ)を押して、先ほどと同じように、

Are you sure? →Yes として、初期化します。

 

 

さて、これで、すべてが初期化されました。

 

DX7のイニシャライズもおおむねこんな感じです。

挑戦してみてください。

 

 

最近のシンセでは、まったくの初期化から音作りをすることはまずないので、

かなり新鮮だと思います。

 

 

 

キーボード ブログランキングへ


最新の画像もっと見る