ストウブ(staub) で 男の料理。。。

男が作る料理や手作りケーキなどのスイーツを紹介します。。。

聖護院ダイコンの煮物。。。

2010-12-05 17:45:42 | 男の料理


家庭菜園で聖護院ダイコンを収穫したので煮てみました。

出汁で煮て煮が通ったところで豚挽肉のあんかけを絡めました。




家庭菜園で収穫した聖護院大根です。




皮を剥き、食べやすい大きさにカットして出汁をはったストウブ鍋に入れて昆布をのせました。

最初は強火で湯気が出てきたら蓋をして沸騰しないようにとろ火で煮ました。




大根が柔らかくなったら煮汁で豚挽肉のあんかけを作って大根に絡めたら出来上がりです。





聖護院ダイコンは皮の部分が硬いので厚めに剥きます。

その皮を捨ててしまうのは勿体ないのできんぴらを作りました。

家庭菜園で収穫したので捨てることなく使い切ります。ちなみに大根の葉は塩漬けにしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜ベーコン鍋。。。 | トップ | 聖護院大根とがんもの煮物。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男の料理」カテゴリの最新記事