ストウブ(staub) で 男の料理。。。

男が作る料理や手作りケーキなどのスイーツを紹介します。。。

手作りのバースデーケーキ♪♪

2015-03-10 08:16:44 | 男の手作りスイーツ
嫁さんの誕生日にバースデーケーキ作りました~♪





子供の成人式の時に作った時以来のデコレーションケーキだから3か月ぶりかな?


今回のバースデーケーキのコンセプトは、デコしすぎない、それでいて質素にはならない。


落ち着いた大人の大人なケーキを目指しました。





イチゴのデコは整列させるんじゃなくて不規則に絵をかいたような感じをと思ったんだけど、どうでしょうか?


デコレーションケーキって普段はなかなか作らないから、たまに作るとなると結構 悩むなぁ(^_^;)


このケーキも丸型じゃなくてスクエア型で焼こうと思ってからどんなデコレーションにするか3日ほど考えました。



久しぶりに焼くスクエア型!それも24cm!! こんなにも大きかったのかと思い知らされる羽目になりました。

スポンジを1.5cmの厚みにスライスしてシロップを塗って、生クリームを塗ったらイチゴを敷き詰めます。





用意していたイチゴは2パック。2パックなら大丈夫だろうと思ってたんだけど…

スポンジとスポンジの間にイチゴを敷き詰めて2段にするとイチゴが足りなくなってしまいました~ (24cmのスクエア型は大きかった~)

これはまずいと、作っている途中で近所のスーパーに走りました~ イヤ、歩きました(笑い)

生クリームも足りなくなりそう。。。


とっても近いスーパーでイチゴ1パックと生クリーム2個買い足してきました~



さらに、イチゴを隙間なく敷き詰めるとそれでも足りなくなりそうなので、ちょっと隙間を開けて写真のような感じになりました~

のらくろのこずかいがなくなってしまうので節約~





最後にイチゴとブルーベリー盛ってアラザンを散らしました。


なんとなくイメージしていたデコには近づいたんじゃないかな? 大人なデコレーションケーキのできあがり~♪







で~ カットして食べました~  メッチャ美味しいかった~(^^♪


生クリームも甘すぎず、甘くならなさすぎず、ちょうどいいね~と嫁さんと話していました。

この生クリームのグラニュー糖の割合が9%! この割合が美味しい割合なんだそう?な??(なにかで聞いた情報なんだけど、なんだったかは忘れた)



スポンジは美味しいし、生クリームも美味しいし、イチゴも美味しいので、美味しい三重奏♪♪♪ 


嫁さんも子供も美味しいおいしいといいながら食べていました~\(^o^)/





それから~ それから~


シフォンも焼いたんです♪





プレーンにドライフルーツを加えたシフォンと~





ホワイトチョコを加えたホワイトチョコシフォン♪


どちらもバースデーケーキの合間に作ったのでー あまり気合が入ってませ~ん(^_^;)


ドライフルーツなんか適当に入れただけ~ なんだけど、なかなか美味しかった♪


これはチョット気合いを入れて作ったら良いものが出来そうな予感がしてます(^^)/

次の休みに再挑戦しましょう!


ホワイトチョコの方はホワイトチョコ100g入れただけであとはなんにも…

だからかなぁ? イマイチ、インパクトのないシフォンになってしまいました。

なにか足りないような気がするので、こちらも気合を入れて美味しいシフォンに仕上ないとね~

クリームチーズとホワイトチョコのブレンドは以前に作って美味しかったので、なにか強調するものがないとダメなんだろうな?


もっとも、ホワイトチョコは普通に口に含めば甘くておいしいけど、甘さ以外のものがなければシフォンに加える砂糖の一部になりかねないのかもしれないな?と思ったので、ホワイトチョコに合うブレンド考えよう。。。


インパクトのあるフレーバーとはなんだぁ?



と、のらくろの探究心は美味しいシフォンケーキを追い求めていくのでした~(*^^)v

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚チョコシフォン焼きました。 | トップ | カステラ作りました~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいケーキですね(*^_^*) (はるまま)
2015-03-10 20:50:54
バースデーケーキ、可愛いデコレーションですねとっっても美味しそうですU+203CU+FE0EU+203CU+FE0E
シフォン、型出し綺麗ですねU+203CU+FE0Eどちらも美味しそう!ホワイトチョコ、私はキメが粗くなりがちですホワイトチョコと抹茶の組み合わせ、以前作ってとても美味しく出来ました。クリームチーズとも相性良いですね色々考える時間も楽しいですね
返信する
Unknown (のらくろ)
2015-03-10 22:04:57
はるままさんへ
コメントありがとうございます。

バースデーケーキ♪ 誕生日が過ぎても夕食後のデザートになりました
我ながら美味しいケーキを堪能しています

シフォンはいろいろなフレーバーが楽しめて面白いと思いながら焼いてます。でも、難しいと思うことも…

抹茶とホワイトチョコが美味しいんですね~!今度 作ってみたいと思います。

シフォンを初めて焼いてから4か月目のビギナーです。いろいろ教えてくださいね~
返信する

コメントを投稿

男の手作りスイーツ」カテゴリの最新記事