ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

沖縄 赤絵

2015年10月04日 20時57分09秒 | 沖縄
今日は沖縄の焼き物からです。
最初は中国系かと思ったのですが師匠曰く琉球王朝の発掘で
数が出てきたものとのことでした。
そうなれば買わないわけにはいかず買っていまいました。
大らかな絵付けですね。漢字のようなものはもはや文様のようです。
どうも中国風ですね。
しかしこの大らかさは琉球と言えばそんな気もしています。
こういうものもあったのかという感じの参考品です。





今日は半分仕事の関係で知り合いと二人で福井県の勝山へ行ってきました。
そこでボッカケというB級グルメを食べてきました。
鮎を使いごはんにダシ汁をかけた丼です。



ついでに勝山城に行ってきました。
平成に出来たお城ですが天守閣の高さが
日本一らしい知らなかった。



福井と言えば永平寺が有名です。まだ行ったことが
無かったので行ってみました。
さすがのお寺です規模といいスケールといい
歴史の重みがあり圧倒されました。










最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> 不あがりさん (ことじ)
2015-10-04 22:13:00
字というか絵と言うか独特ですね。ゆるさを気にいって
いただきうれしいです。
ただまだ琉球とは断定できないものでもあります。
あっさりしていて魚の味はそれほどわかりませんでした。
ナイスありがとうございます。
返信する
> 森川天さん (ことじ)
2015-10-04 22:15:00
なるほど蛇の目釉剥ぎは本来中国の技術なんですね。
そうすると南蛮貿易や交流で技術が流れてきた可能性は
ありますね。ご教示いただきナイスありがとうざいます。
返信する
> sir*k*machanさん (ことじ)
2015-10-04 22:18:00
私も聞いた話なのでハッキリとはわkりませんが
雰囲気は琉球の気がしてします。
すいません。琉球王朝時代の発掘と言っていましたので年代は
はっきりとは聞いていません。
ただ時代はありそうな感じです。こういう酒器が欲しいところです。
ナイスありがとうございます。
返信する
中国の物に比べて、素朴な感じがするので、私も琉球の焼き物でいいんじゃないかと思いました。 (ぷぺぽ)
2015-10-04 22:53:00
すごく民芸的な印象です。

福井県ですか、いい天気ですね。
食べ物もおいしそうです。

あんな大きな城があるとは知りませんでした。
私もいつか行って見たいです。
返信する
こんばんは (tab*****)
2015-10-04 23:20:00
初めまして
骨董品に興味があるのでしょうか、見て欲しい物は
手に入れたいですよね
勝山城見事なお城ですね、、福井と言えば永平寺有名ですね
私も何度か、拝観んさせていただいてます。
返信する
更新お疲れ様です。 (横町利郎)
2015-10-05 03:08:00
骨董考察琉球らしい趣の赤絵皿とお見受けしました。色合いもデザインも中庸の中に美意識を感じる逸品と存じます。
ボッカケ考察奄美大島のぶっかけを彷彿しますが、鮎をつかったところにオリジナルを感じました。
勝山城他考察福井は未踏の地ゆえ、素晴らしい記事を拝見させて頂きました。歴史の深さを思い知った由にごさいます。
まとめ貴兄のお計らいによりきょうも有意義な記事に触れさせて頂きました。更新に感謝しております。ありがとうございます。MN
返信する
おはようございます。 (pada)
2015-10-05 04:11:00
以前ブログ友が、琉球赤絵だと良いな?
と言いながらUPしました。
これ見た時に、見事なペンチャロン(タイ王立)と思いましたが、その時初めて琉球赤絵をしりました。
珍品だそうですね。
蛇の目の見込み、これ中国ですが、これに赤絵とは!
ほんま素朴です。
返信する
赤絵は、異国情緒を感じますね。のどかな感じが伝わってきます。 (don*uk*0624)
2015-10-05 08:16:00
永平寺は一度行った事がありますが、古刹の趣が凄い所ですね。
返信する
> ぷぺぽさん (ことじ)
2015-10-05 22:35:00
琉球でいけそうですか。民芸的な品ですね。
こちらから車で2時間ぐらいなんですが初めて行きました。
返信する
> tab*****さん (ことじ)
2015-10-05 22:38:00
はじめまして骨董・古道具が好きなものですから。
やはり永平寺は人気ですね。宗派は違いますが歴史があります。
ナイスありがとうございます。
返信する

コメントを投稿