ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

ガラスの電傘

2019年09月01日 21時31分17秒 | 日記
クリアーガラスの電傘です。
いつもの道具市場で見ていたのですが気になっていました。
新しい感じもしていたのですが貰ってきました。
家で紫外線を当ててみるとウラン反応がある程度ありました。
昭和レトロで戦後それほど経ていない頃のようです。
クリアーでシンプルな模様の電傘ですが60Wの電球をつければ
廊下あたりの照明になりそうです。LEDもいけますね。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電傘 (遅生)
2019-09-01 22:28:09
透明な電傘は少ないですね。
ガラスビーズでできた電傘掛けを掛けてやると素晴らしく綺麗なものになると思います。
返信する
RE:遅生さん (ことじ)
2019-09-01 22:31:39
そうですねガラスのビーズはクリアのガラスに
あいそうですね。
今度から気にとめておきます。
アドバイスいただきありがとうございます。
返信する
ことじさんへ (Dr.K)
2019-09-02 08:24:13
懐かしいですね。
昔、私が子供の頃、廊下などにあったような気がします。
返信する
Gooブログ更新お疲れ様です (横町)
2019-09-02 12:39:52
昭和の照明器具はアナログ感があって感性に優しいですね。
ノスタルジーと新たなテクノロジーの融合は全く新たな価値観を生む。
これは様々な分野で最近切に感じていることです。然らば仰せの通り、この照明器具と青白い光を放つLEDを組合わせるのも一興と察しております。
御礼
おはからいにより、本日も結構なお品をご紹介頂きました。掲載に感謝申し上げます。ありがとうございます。
返信する
昭和を感じます。 (不あがり)
2019-09-03 03:30:16
ことじ様へ
ご無沙汰しております。ようやく8月を乗り切ったという感じです(笑)。所でどこかで見た事があると思っていたのですが。道具屋さんの所でぶる下がっていた事を思い出しました。ただ、今は全く見かけ無くなりました。昭和も遠くなりにけりですかね(笑)。有難うございます。
返信する
RE:Dr.Kさん (ことじ)
2019-09-03 20:53:42
やはり廊下が多いですよね。
電球だと懐かしい明りになりますよ。
返信する
RE;横町さん (ことじ)
2019-09-03 20:57:07
レトロ照明はアナログ感ありですね。
LEDは今の時代省エネで使いやすいですので
アナログでもそれなりに今の光に対応してくれてます。
返信する
RE:不あがりさん (ことじ)
2019-09-03 20:59:15
8月も乗り切れたようでなによりですね。
見かけないものになったようですね。
ガラスですのでどんどん無くなりそうです。
大事にしたいと思います。
返信する
Unknown (antiquealleycafe)
2019-09-10 12:08:10
ウラン反応があれば、昭和初期の製造になりますね。カットガラスの手の込んだ傘で、掘り出し物ですネ🥰👌
返信する
RE:antiquealleycafeさん (ことじ)
2019-09-10 23:17:37
思いもよらぬウラン反応で嬉しかったです。
ガラスは見た目だけではわからないですね。
返信する

コメントを投稿