ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

漆 見立て盃

2019年08月18日 19時17分36秒 | 日記
漆の入れ子になった小さな器です。
このサイズで入れ子になっているのは珍しいですね。
お食い初めの器かもしれません。
これだと盃として使えそうですね。
一番大きなものを手にとっています。サイズが判ると思います。
これで順番に飲むのも面白いかな。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
unknown盃 (遅生)
2019-08-18 21:37:02
かわいらしい漆器ですね。
盃にしては深さがあるので、元々は何かの容器でしょうか。
秀衡塗の組椀のように、器と蓋で少さな蓋物2組となる?
返信する
RE:遅生さん (ことじ)
2019-08-18 22:23:35
可愛らしいサイズなのに入れ子なんです。
椀や皿のミニチュアのような感じですね。
蓋物になるかどうかは確かならなかったようなきがします。
返信する
ことじさんへ (Dr.K)
2019-08-19 10:05:43
可愛らしいですね。
元々の用途は何だったんでしょうね?
でも、一番大きなものは盃になりますね(^-^;
返信する
RE:Dr.kさん (ことじ)
2019-08-19 21:48:04
元の用途ははっきりとはわからないですね。
大きいのから3番目ぐらいは盃でいけるかなと
思っています。でも普通は1番目ですよね。

返信する
Unknown (antiquealleycafe)
2019-08-20 18:32:05
とても状態が良いですね。赤で縁起が良いですね。色んな使い方が出来そうですネ。
返信する
RE:antiquealleycafeさん (ことじ)
2019-08-20 22:14:56
時代が若いのもありますが赤がつややかですね。
入れ子できちんと収まっているのが嬉しいですね。
返信する
Unknown (pada)
2019-08-23 09:55:29
漆の酒器~使い込みますといい感じになりますね。
特に朱色が良い!
将来が楽しみです。
返信する
 (ことじ)
2019-08-23 22:14:25
赤の漆は使い込むと色の変化が楽しめますね。
可愛らしいサイズの入れ子で面白いものですね。
返信する

コメントを投稿