ことじのブログ

趣味で集めている骨董・古道具の収集を綴ります。
2019年春にYAHOOから引っ越してきました。

鉄の道具

2019年10月14日 19時01分44秒 | 日記
鉄のゴツイ櫛なんですが、まさか人間が使う道具とは思えませんね。
やはり動物、馬の櫛でしょうか。
錆びの具合も古さを感じます。
しかしこれで梳かれて痛くないのだろうか、いらない心配をしてしまいます。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄櫛 (遅生)
2019-10-14 21:34:55
鍛工で造られた物にみえますね。櫛の刃は一本一本取り付けられているのでしょうか。
いずれにしても、かなり古い品ですね。
これで毛をすかれたら、馬も痛い?😖💥
ひょっとしたら、動物用ではなく、農工用?
返信する
Unknown (antiquealleycafe)
2019-10-14 22:46:58
これはまたどうやって作ったんだろうと見てしまいます。櫛を土台に刺して作ったんでしょうね。雑草を抜くのに根からごそっと抜けそうで、良いかもです。
返信する
驚きますね。 (不あがり)
2019-10-15 04:50:47
ことじ様へ
これは面白い。ことじ様も仰っておられますが。これ!どうやって作られたのですかね。櫛の歯を一本一本作るとなると大変な作業であったと思います。私はこういう品物が好きです。尚且つ、今は鉄味が上手く出ていい感じになっているのでは。これは良いです。それにしてもこういう品物を見つけて来られたことじ様が凄い(笑)。有難うございます。
返信する
ことじさんへ (Dr.K)
2019-10-15 13:34:30
最初の写真を見た時、また、「馬の櫛でしょうか」という説明を読んで、大きな物かと想像してしまいましたが、2枚目の写真を見て、小さな物であることを知り、二度ビックリでした。
これ、どの様にして作ったのか、また、何用にしたのか興味が湧きますね。
返信する
ことじさんへ (酒田の人)
2019-10-15 20:06:51
いや~、不思議な品もあるものですね
サイズが思いのほか小さく、用途が思いつかないですよね。これを探し出した、ことじさんの眼力はさすがです。
返信する
RE:遅生さん (ことじ)
2019-10-15 23:22:11
鉄味も古そうですね。砂鉄から作られたものなら嬉しいのですが。
なるほど農耕用もありかもしれませんね。
返信する
RE;antiquealleycafeさん (ことじ)
2019-10-15 23:24:04
皆さん歯の作りがきになるようですね。
はやりここが手間のかかるところです。
草取りも面白い使いかたですね。
返信する
RE:不あがりさん (ことじ)
2019-10-15 23:25:55
気に入っていただき嬉しいです。
鉄も時代を経て味がでていますね。
あまり他の人は気にも留めないものですが
鉄で出来ているところに反応してしまいます。
返信する
Dr.kさん (ことじ)
2019-10-15 23:28:49
そうですね。普通の大きめの櫛より少し大きめですね。
手に持ちやすいと言えば使いやすいサイズです。
使い方は想像するしかありませんが、普通の民家には
無かった特殊な用途だと思われます。
まず数が少ないです。
返信する
RE:酒田の人さん (ことじ)
2019-10-15 23:31:06
最初見た時は鉄味に引かれました。
そのあとではて?何の櫛となりました。
とりあえず買って手元に置いてみないと思いました。
何でも興味を引いたものは買ってしまうんですよ。
返信する

コメントを投稿