■『2020縄文冬まつり』チラシ
■縄文の森広場
2月9日、仙台市縄文の森広場で開催された『2020縄文冬まつり』でオカリナ演奏(オカリナ縄文会)をしてきました。
当日は、粉雪が舞う寒い日でした。
【楽しみがいっぱい】
会場では、ぬり絵・紙工作コーナー、石器づくり実演、ワラダ投げ、縄文スープ試食、和太鼓演奏、JAZZオーケストラなど大人や子供向けのイベントなどが行われて終日賑わっていました。
【オカリナ演奏のオカリナ縄文会】
~誕生して10周年
私が会員となっているオカリナ縄文会ですが、ここ縄文の森広場で誕生してから今年5月で満10歳になります。
私が加入したのが2016年9月で、冬まつりへ出演したのが2017年2月、今年で4回目の出演になりました。
~楽しいボランティア演奏
昨年5月には、仙台市太白区まちづくり協議会から「まちづくり活動賞」をいただくなど、おまつりや敬老会、地域のイベントや老健施設での演奏などオカリナの優しい音色をお届けしていました。
~演奏曲も豊富
冬まつりに演奏した曲は、「鉄腕アトム」、「寒い朝」、「春のメドレー」、「虹と雪のバラード」など9曲、アンコール曲として「見上げてごらん夜の星を」を準備して臨みました。
会場は、お客様で超満員、私のダンスや歌謡教室の仲間など沢山の友だちが応援に駆けつけていただき大盛況でした。
縄文の森広場に行くと、いつもオカリナの音色が館内に流れていますが、まさに土色の音色が広場にマッチしていて、生のオカリナ演奏もその雰囲気に相応しく、お客様にもうっとり聞いていただく楽しみがありました。
~これからの演奏活動
オカリナ縄文会は、今年一年間、ボランティアによるオカリナ演奏が予定されています。
早速、2月23日、有料老人ホームグリーライフ仙台ミュージックコンサートでオカリナ演奏をすることになっています。
5月の縄文春まつり、6月のとっておき音楽祭、今年6月、初めて参加する石巻オカリナ音楽祭への出演計画と盛りだくさんです。
皆さんにオカリナの音色を楽しんでいただくよう、これからも練習に精を出して頑張っていきたいと思っています。