青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

自由に使える仙台市青年文化センターパフォーマンス広場でオカリナ練習

2019-08-15 06:30:00 | 趣味・特技

■仙台市青年文化センターパフォーマンス広場

 8月12日、仙台市青葉区旭ヶ丘にある仙台市青年文化センターパフォーマンス広場に行ってきました。

【自由に使えるパフォーマンス広場】

 地下1階にあるパフォーマンス広場は、センターの休館日を除いて午前9時から午後9時30分まで開館していました。

 仙台市在住の方であれば誰でも自由に集い憩える場所でした。

 楽器やダンス等を自由に練習できるパフォーマンスの場所でした。

【一度は行ってみたかった】

 オカリナ講座の先生やオカリナ仲間からこのパフォーマンス広場について聞いていましたが、一度は、どんな場所なのか行ってみたいと思っていました。更にどんな刺激を受けることができるのかと興味津々でした。

 午後から予定があったので午前中に行くことにしました。

 到着時間が午前10時半、既に数人の方がいて、トランペットやトロンボーン、クラリネットの練習をしている人がいました。

 天井の高い広場は、他の音も大きく反響し、騒々しいと思う程の空間でしたが、お互いに楽器を演奏している身で感じたのですが、喧騒な雰囲気も全然気にならず、むしろ刺激になって心地良い音に聞こえてきたのは不思議でした。

【音楽家たちの練習場】

 将来の音楽家を目指している若い音楽家もいて、それぞれ楽器の腕を磨きに来ている人ばかりでした。

 管楽器の音は、練習場所にも気を使うことから格好のパフォーマンス広場の練習場と思いながらみてきました。

 私は、ICコーダーで録音してきた演奏曲をイヤホンで聞きながら約2時間、みっちり練習してきました。

【充実した時間】

 私は、オカリナの練習をしてきました。

 8月24日には、オカリナ演奏が控えていることから格好の練習場となり充実した時間を過ごしてきました。

 心地良い経験だったことから気兼ねなく練習する場が一つ増えたと喜んでいます。



最新の画像もっと見る