青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

孫二人を預かったじいじとばあばの奮闘記その⑫~横手の焼きそば、お墓参り、セミの勲章~

2018-08-26 06:30:00 | 報道・ニュース

■ふじわらの横手焼そば

■お墓参り

■セミの勲章 

  7月23日から8月5日の17日間、東京に住んでいた孫二人(小学4年生の女の子・小学1年生の男の子)が仙台へ遊びに来ました。

 私のブログは、暫くの間、孫二人を預かった じいじとばあばの奮闘記をしたためたいと思っています。

【秋田県横手市へ34日の旅】

 8月2日から8月5日まで3泊4日の予定で、孫と一緒に私の古里の秋田県横手市へ行ってきました。

 暫くの間、3泊4日の楽しかった横手の旅を書き込みたいと思います。

【お昼は、ふじわらの焼そば】

 今日のブログは、B級グルメで有名な横手の焼きそば、墓参り、セミの勲章について書き込みたいと思います。

  横手の旅の2日目、午前中はヘラブナ釣りを初体験し、お昼は、B級グルメのふじわらの横手焼そばをケータリング、夕方には、両親の墓参りをしてきました。

  横手焼そばは、郷里に帰ると味が忘れられず食べていましたが、今回は、午前中にヘラブナ釣りをして遊んだことから、焼きそばを事前に電話で注文していたので取りに行ってきました。

 兄夫婦と私と家内、孫二人の6人分を注文していたことから出来たての焼きそばを受け取ることができました。

 ふじわらの横手焼そばは、昔と変わらぬウスターソース味で、私たちは、焼きそばの上に目玉焼きが乗った肉玉焼きそばを注文しました。福神漬が添えられていて、正に定番の横手焼そばでした、

 麺類が大好きな孫たちは、美味しくご馳走になっていました。

【両親の墓参り】

  一年振りで両親の墓参りをしてきました。

 途中、花を買っていきました。ロウソクとお線香等は、兄から分けていただきました。

 孫たちにとっては、昨年に引き続き2回目の墓参りになりました。

 墓の水は、孫たちにお願いしました。

 お参りをしてくれた両親は、きっと喜んでくれているだろうと思いながら、また、来年もお参り出来たらと思いました。

【セミの勲章】

  兄は、セミを取ってきて孫の胸つけていました。

  孫は、セミの勲章に驚きながらもまんざらではない様子で見つめていました。

【明日のブログは、兄宅から姉宅へ】

  明日のブログは、兄宅から姉宅でお世話になったことについて書き込みたいと思います。

  8月3日から5日までの三日間、いろいろな経験をしながら楽しい思い出を作りました



最新の画像もっと見る