青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

孫二人を預かったじいじとばあばの奮闘記その⑬~秋田県横手市の旅2日目・宿泊先は姉宅~

2018-08-27 06:34:00 | 報道・ニュース

■鳥海山を望む夕暮れ時の横手

■ファミリーレストランで夕食

 7月23日から8月5日の17日間、東京に住んでいた孫二人(小学4年生の女の子・小学1年生の男の子)が仙台へ遊びに来ました。

 私のブログは、暫くの間、孫二人を預かった じいじとばあばの奮闘記をしたためたいと思っています。

【秋田県横手市へ34日の旅】

 8月2日から8月5日まで3泊4日の予定で、孫と一緒に私の古里の秋田県横手市へ行ってきました。

 暫くの間、3泊4日の楽しかった横手の旅を書き込みたいと思います。

2日目の宿泊先は姉宅】

 今日のブログは、横手の旅の二日目、姉宅でのおもてなしについて書き込みたいと思います。

 8月2日から3日の1泊2日は兄宅でお世話になり、8月2日から5日の2泊3日は姉宅でお世話になりました。 

 姉宅には、家族が6人、私たちが4人、計10人の大所帯となり賑やかになりました。

【高校生のお兄ちゃんが孫たちをお世話】

 男子高校生2人(姉の孫)がいる姉宅で、孫たちは、お兄ちゃんにべったりで遊んでいました。外に出て近所を散歩してきたようで汗だくになりながら帰って来ました。

 お風呂もお兄ちゃん2人に任せてそれぞれ入って貰い、いつもは、じいじが面倒をみていたのでしばしゆっくりすることが出来ました。

【夕食は、ファミリーレストランで】

 夕食は、ファミリーレストランで食べることになりました。

 夕暮れ時の田舎道を車で通ると、遠くに鳥海山、暮れ行く夕陽を見ることができました。

 早速、夕暮れ時の田舎の田園風景の写真を撮ってきました。仙台市内では見ることのできない光景に癒されました。

 姉宅には、スポーツマンの高校生の子2人がいることから食欲も旺盛で、久々に若い子の食べっぷりを見ることができました。

 我が家の孫たちは、相変わらず麺類が好きで、上の孫はざるそばを、下の孫はラーメンを食べていました。

【二回目の星の大三角形を観察】

 外食から帰った後、二回目の星の大三角形を観察しました。

 住宅街の兄の家から観察した時とは違い、姉宅の家の前には広がる田んぼ、満天の星空がさらに大きく見えました。

 孫たちは、高校生のお兄ちゃんたちと星空を仰ぎながら楽しい思い出を作りました。

【明日のブログは、ミニトマトとナスの朝採り体験】

 明日のブログは、姉宅の畑で朝採り体験をした孫たちについて書き込みたいと思います。

 姉のご主人が準備してくれていたミニトマトとナスの収穫でした。



最新の画像もっと見る