青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

やっと実現した我が家の畳替え

2020-11-15 06:29:00 | 報道・ニュース

■畳替え(before)

■畳替え(after)

 先日、我が家の畳替えをしました。

 マンションに住んで20年、ようやく畳替えをすることができました。

 本当は、もっと早く替えたいところでしたが、我が家には、”ミッピィ”と言う飼い猫がいました。

 飼い猫というよりも息子から預かった預かり猫でしたが、18年もなると飼い猫同然でした。 

 ”ミッピイ”は、去年の8月下旬に亡くなりました。
 飼い猫がいる間は、走り回ってはスライディングして遊んでいたこともあり、畳替えをすることがありませんでした。

 亡くなってから一年後には畳替えをしようと計画を立てていました。
 見積もりをお願いした際に日本製と中国製があるのでどうしますかと言われました。 

 価格的に4,000円の違いがありましたが、やはり日本製が良いということで熊本県八代市産の畳にすることにしました。

 畳のヘリはどうしますかと言われました。

 数多くある中から決めては一つ、blueが好きなので青系にしますとお願いしました。 

 畳は、やっぱり新しいのが良いですね。  

 い草の匂いがするし清潔感溢れいるし、暫し、畳の日本情緒を味わいながら過ごしたいと思っています。



最新の画像もっと見る