青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理は、休止~いしのまき元気いちば三政の握り寿司~

2023-05-02 06:30:00 | グルメ・クッキング
■三政の握り寿司


■石巻焼きそば

■石巻市かわまち交流センター・いしのまきいしのまき元気いちば


■石ノ森萬画館



 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2023年もまた昨年に引き続き私が担当することにし、レパートリーを広めながら料理に腕を磨き、美味しい昼ご飯を食べたいと思っています。

【いしのまき元気いちば三政の握り寿司】 
 4月29日の昼ご飯は、いしのまき元気いちば三政の握り寿司でした。
 従って、男の料理は、休止でした。
 当日は、宮城県石巻市のかわまち交流センターで開催された「第1回ぽっかぽかオカリナコンサート」へ行き、その隣にあるいしのまき元気いちばで握り寿司を買い、2階にある元気食堂で持ち込みをして食べてきました。
 元気食堂からは、石巻湾を望むことができ、対岸には、石ノ森萬画館が見える場所でした。
 外の景色を見ながらの食事のロケーションも良いと思いました。
 元気食堂でワンドリンクを注文すると元気いちばで買った弁当類の持ち込みが自由ということで、三政鮮魚店の握り寿司を食べてみたいと思い買いました。更に漁業の町である石巻へ来たらからには鮮魚類を食べないわけにはいかないと思ったところでした。
 鮮魚専門店の握り寿司は、格別に美味しいと思いました。
 家内は、石巻焼きそばを注文していました。
 石巻焼きそばは、昭和20年代から脈々と続いているという郷土食で、最近ではB級グルメとしてもコンテストに出たりして知られているそうです。
 焼く前からすでに茶色い麺で、トッピングの目玉焼き、それに何よりだし汁を加えて作り、石巻特性の焼きそばソースを更に加えて食べるそうで、それでもあっさりとした焼きそばを食べることができるそうでした。
 家内から少し分けていただき食べてみましたが、確かにさっぱりとして塩味で美味しいと思いました。
 お土産に石巻特産鯨の缶詰、珍しい気仙沼パンを買ってきました。

【5月1日は、秋田県横手市風の肉玉焼きそば】
 5月1日の昼ご飯は、秋田県横手市風の肉玉焼きそばでした。
 焼きそばは、どうしても郷里の秋田県横手市風になり、豚ひき肉と、目玉焼き、福神漬を添えてご馳走になりました。


最新の画像もっと見る