青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

仙台の冬の風物詩どんと祭~地元の神社・舞台八幡神社へ参拝~

2024-01-26 06:29:00 | 報道・ニュース
■舞台八幡神社のどんと祭






 
 2024年1月14日は、仙台の冬の風物詩どんと祭でした。
 毎年1月14日日没から翌日日未明にかけての小正月に、正月の松飾りや注連縄、神札などを焚く祭事が行われます。
 この祭礼は、現在では一般にどんと祭の呼び名で知られていますが、仙台の有数の大崎八幡宮では,正式には松焚祭(まつたきまつり)と呼称しして、勇壮な裸参りの儀式も執り行われ冬の風物詩になっています。
 我が家では、マンションから程近いところにある舞台八幡神社へ行ってきました。
 古いお守りや御札、正月飾りなどを持参しお焚き上げをしていただきました。
 どんと祭の御神火にあたると、心身が清められ、一年間無病息災・家内安全の加護をいただくことができるという習わしがあり、当日は、参拝客で賑わっています。
 我が家では、午後7過ぎに行って来ました。
 既に沢山の参拝客が訪れていて神社へお参りする時間がかかりました。
 御神火にあたり心身を清めてきました。
 神妙な面持ちで無病息災・家内安全を祈ってきました。


最新の画像もっと見る