青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理は休止~お昼ご飯は、そば処「京ヶ崎」の更科そば~

2020-09-28 06:30:00 | グルメ・クッキング

■そば処「京ヶ崎」

■京ヶ崎せいろそば

きのこあんかけそば

 2020年4月1日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。

【京ヶ崎せいろそば・きのこあんかけそば】
 9月26日の昼ごはんは、宮城県栗原市高清水上京ヶ崎にあるそば処「京ヶ崎」で更科そばを食べてきました。
 従って、男の料理の昼ごはんは休止になりました。
 当日は、宮城県大崎市の羽黒山公園に咲く彼岸花の見学でした。お昼が過ぎていたことから駐車場の誘導係員へ美味しいそば店を訪ねてご紹介されたのがそば処「京ヶ崎」でした。
 そば処「京ヶ崎」は、古民家風建物の蕎麦屋で、店長おすすめメニューは天ざるでしたが、私は、店舗の名前がついた、「京ヶ崎せいろそば(油揚げ・大根おろし・ねぎ・揚げ玉)」を、家内は、「きのこあんかけそば」を注文しました。
 蕎麦は更科粉を主体に数種類のそば粉を配合喉ごしの良さを特徴とするそばで、そばつゆは、化学調味料を使用しない程よい甘さがある自家製のそばつゆなそうでした。
 確かに、適度に細い蕎麦、適度なコシ、適度な喉ごしで、つゆも適度に甘辛く、そばつゆも美味しく、全てにパーフェクトで美味しくご馳走になってきました。

【9月27日は、山道具で作ったわかめうどん】
 9月27日の昼ごはんは、山道具一式を持参して大河原町一目千本桜河川敷でわかめうどんを作って食べました。
 
当日は、船岡城址公園の彼岸花の観賞でした。従って、男の料理は休止でした。



最新の画像もっと見る