青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

7月1日、宮城県名取市閖上地区にオープンした「イトーチェーンゆりあげ食彩館」お花コーナー『花創作 苺いちえ』を訪問

2020-07-03 06:29:00 | 報道・ニュース

■『イトーチェーンゆりあげ食彩館』オープン

■『花創作 苺いちえ』

■購入してきたミニラン&サービスの白金魚

【イトーチェーンゆりあげ食彩館オープン】
 7月1日、東日本大震災で甚大な被害を受けた宮城県名取市閖上地区でスーパーやドラッグストアなどが入った大型商業施設「イトーチェーンゆりあげ食彩館」がオープンしました。
 閖上地区にスーパーが出店するのは震災後初めてで、地元の人たちは、今まで数年間、買い物は、生協の車の移動販売を利用するか、遠くのスーパーで買い物をしなければならなかったそうで、震災後、地域の活性化が期待される大型商業施設でした。

【花コーナー『花創作苺いちえ』オープン】
 お花コーナーとしてオープンしたのが、仙台卸市場仲卸の東園生花テナント『花創作 苺いちえ』でした。
 今回、『花創作 苺いちえ』の開店をお祝いし訪問してきました。

【仙台市太白区で営業していた『苺いちえ』
 『花創作 苺いちえ』は、5月末まで、仙台市太白区長町に店舗を構えて営業していましたが、7月にイトーチェーンゆりあげ食彩館へ移転するということで閉店していました。
 長町にオープンしたのが今から10年前でした。
 オープン当時から何かと利用していて、店長とは、懇意にさせていただいていました。

【苺いちえ(一期一会)のコンセプト】
 長町店では、生花の他にアーティフィシャルフラワーも取り扱っていて、アレンジメント教室を開催するなど花の力を借りて素敵な苺いちえ(一期一会)しませんかというコンセプトで営業していました。
 移転先のイトーチェーンゆりあげ食彩館でも同じコンセプトのもとで営業をするようでしたが、今までの店とは違い、スペースが広く、花の取扱量が多く、外では、鉢植えなどが販売され、買って良し、見て良し、くつろいで良しと楽しみながら買い物が出来そうでした。

【帰りにミニランを購入】
 帰りには、ミニランの鉢植えを2鉢買ってきました。
 1鉢は、日頃お世話になっている方へのプレゼント、もう1鉢は我が家へでした。

【再び訪れてみたい】
 イトーチェーンゆりあげ食彩館は、新鮮な野菜などが並び、産地直送の鮮魚コーナーでは県産の海産物などが販売していることからこれからも機会があれば寄ってみたいと思っています。勿論、『花創作 苺いちえ』へも寄らせていただき、店長とスタッフの皆さんにもお会いし、素敵な花を買ってきたいと思っています。

■イトーチェーンゆりあげ食彩館
・所在地:宮城県名取市閖上字昭和33(E-37-1区1画地)
・営業時間:7月1日~5日特別営業時間9時~21時、7月6日以降の通常営業時間9時30分~21時
・TEL:022-796-8801
・売場面積:4313m2(うち直営売場面積3033m2、テナント売場面積1280m2)
・テナント:ドラッグストア(マツモトキヨシ)、百円均一ショップ(セリア)、生花ショップ(東園生花『苺いちえ』)、名取市PRコーナー
・駐車台数:乗用車336台(思いやり駐車用4台+身障者用3台を含む)、大型車11台
・駐輪場:バイク15台、自転車30台
・休業日:元旦、臨時休業日



最新の画像もっと見る