青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

刃物研ぎ屋にお願いしたマイ包丁

2022-02-18 06:29:00 | 報道・ニュース

■刃物研ぎ屋チラシ

■ダイシン長町店

■刃物研ぎ屋

■マイ包丁、出刃包丁

■草刈ガマ、花鋏(beofore・after)

 2月14日、仙台市太白区鹿野のダイシン長町店で、「刃物研ぎ屋が来ます」というチラシを見て行ってきました。
 朝方、家内から刃物研ぎ屋が来るようだけど、いつも使っている包丁を研いでもらってはどうかと言われました。
 当日は、ダイシン長町店の近くにあるMOVIX仙台で『WEST SIDE STORY』の映画鑑賞の予定があったことからその帰りにでも寄ってみようと思いました。
 私が、男の料理で使っているマイ包丁は、今まで、家内にお願いして簡単に研いで貰っていました。
 プロから研いで貰った方が良いのではと、マイ包丁だけでなく、出刃包丁、草刈ガマ大小、花鋏も持って行きました。
 草刈ガマは、駐車場の草を刈るために買ったものでサビついていました。
 花鋏は、家内が、若い時に買ったもので未だに使っていますが、歯が欠けて錆び付いていました。
 結構、混んでいて約1時間半の待ち時間になると言われました。
 ダイシン長町店の隣にある手延べうどんむぎの里で昼ご飯を食べながら時間を潰し再訪問しました。
 5品とも見違えるようになっていました。
 いかにも切れあじ抜群という感じになっていました。
 今回は、格安の値段で研いで貰いましたが、花鋏は、今まで研いだことが無かったと話をしたところ、こういうものは、一生ものですから大事に使ってくださいと言われました。
 切れ味の良いマイ包丁になりました。
 男の料理も少しは上達するのではと思いました。



最新の画像もっと見る