青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

仙台の朝は雲が多くなっています。(午前6時20分頃)

2015-12-19 07:41:56 | 報道・ニュース

■仙台の朝(午前6時20分頃)

 

 今日の仙台のお天気は、晴れときどき曇りの予報です。

 午前5時現在の最低気温は2.5℃と冷え込みました。最高気温は7℃と寒い一日になりそうです。

 大平洋は厚い雲に覆われ、水平線から昇る太陽を見ることができませんでした。それでも、雲の切れ間から太陽が昇る前の茜色の空が広がっていました。

 蔵王連峰も真っ黒な雲に覆われて見ることができませんでした。山は雪でしょうか。大荒れかも知れません。

 昨日のニュースで、みやぎ蔵王白石スキー場が、シーズン中の安全を願­って、神事を行ったあと、テープカットでオープンを祝ったそうです。ところが、今年は、雪不足のため、コース上の積雪は数cmしかなく、営業開始は延期となり、毎年12月中旬にスキー場開きを行っていたものの、初日に営業を始められなかっ­たのは、5年ぶりと言うことでした。地球温暖化の影響かもしれませんが、最近、国内においても雪不足のためにスキー場の営業開始を延期しているところが多く出ているようでした。

 先日、パリで開かれていたCOP21は、全ての国で温室ガス削減を目指すことに合意したとありました。先進国と途上国の間で熾烈な議論を展開されたそうで、各国の削減目標を義務化し、5年ごとに更新し後退させない取り組みをし、先進国が途上国への支援策として先進国に拠出を義務化し、途上国に自主的な拠出を奨励したそうです。温暖化の影響への対策も被害のある途上国への救済策に取り組むとありました。

 地球温暖化のために水没している国もあるそうです。遠い将来、日本もいつかそうなるかもしれません。その時は、宇宙で生活しているかもしれません。そうならないためにも今できることに取り組まなければ取り返しのつかない結果になるような気がしてなりません。

 大げさですが、今日から車の運転を減らすことにします。午前中に外出する予定なので、その時は、歩いて市内へ出かけようかと思っています。 と言うか、これは、今、思いついたことで、歩いて行く理由は、唯一つ、自分の健康のためメタボ対策の一環ですが、考えてみるとこういう地道な取り組みもまた地球温暖化対策にもなるのではと思っています。

 



最新の画像もっと見る