青い空が大好きな゛bluesky531゛の徒然日記

日常の出来事を日記風に徒然なるままに書いています。

男の料理~キムチ鍋のおじや~

2021-09-19 07:30:00 | グルメ・クッキング

■キムチ鍋のおじや

 

 2020年4月13日から我が家の昼ごはんのまかないは、一念発起して私が担当することにしました。
 今まで、何かと予定を立てては出かけていましたが、午前か午後からの予定が多く、昼ごはんは、食べてから出かけたり、帰ってから食べるというパターンで殆ど家内が作っていました。
 2021年は、昨年に引き続き、私が担当することにしレパートリーを広めて精進したいと思っています。

【キムチ鍋のおじや】
 9月16日の昼ご飯は、キムチ鍋のおじやでした。
 材料は、前日の夜に食べたキムチ鍋が残っていたのでおじやにしました。
 他に、当日、午前中にオカリナ講座があり外出していましたが、帰宅途中にあった町の肉屋さんで唐揚げとコロッケなどを買ってきました。
 キムチ鍋は、一日置くと濃い味になり、少々、お湯を足しておじやにしましたが、この季節におじやを食べるとは思いもよらず、食べ物の有効活用をしたということが先行し、美味しくご馳走になりました。
 町の肉屋さんのコロッケなどは揚げたてて美味しくご馳走になりました。

【9月17日は、インスタントラーメン】
 9月17日の昼ご飯は、インスタントラーメンでした。
 冷蔵庫にある材料を使った至極簡単なラーメンでした。



最新の画像もっと見る